SSブログ

ワンコインで生きる [社会]

とうとう始まってしまいました。報復攻撃が・・・。軍部の司令官が暗殺されて、そりゃぁ黙っちゃあいないでしょうね。それをわかって刺激したのだと・・・。例え、第三次世界大戦が始まったとしても私たちは生き延びなければいけない。輸入も制限され、物資が無い中でのサバイバル。

人間食べないと死んでしまう。私は3食の食費をワンコインの500円を目標に日々生活してもう7年になる。1カ月の食費が15,000円で済む。でもその内訳の半分が酒代なのでもっと減らすことは可能ということだ。米と野菜は作っているので一般家庭とはその分異なるが、酒代=米と野菜代と置き換えれば可能なのだ。暖房費もゼロ円。ヒートテック素材とダウンジャケットを着て、寝袋と羽毛布団に包まって部屋では過ごしている。食費の内訳をメモしておこう。

◎朝食:玄米(農家なので0円)を炊き、納豆(30円)、卵(10円)、緑茶(10円)、コーヒー(5円)、豆乳(50円…以前は豆乳も作っていたが、面倒なので続かない)

◎昼食:玄米(0円)、味噌汁(30円)、さば詰(100円)またはレトルトカレー(70円)、コーヒー(5円)、豆乳(50円)、緑茶(10円)

◎夕食:豆おつまみ(90円)+豆腐(30円)、500mlチューハイ(140円)、12%焼酎200ml2本お湯割り(110円×2)

合計780円(どこがワンコインやねん!?)ここから酒代を引くと420円となります(笑)。


▲お酒って結構高いんですね~でもこれがあるから1日がんばれるし、いろんなアイデアや楽しい発想が湧くので止められません。私はタバコを吸わないので人生の潤滑油としてみれば安いかもしれない。焼酎もひと昔前は4リットルを買って飲んでいたが、飲みすぎになって結局割高なので、「これを飲んだらおしまい」という自制の為に。7年前に痛風になり、ほぼ毎日こんな食生活で尿酸値の数値も改善され、血液検査によるその他の数値も健康そのものです。▲1日30品目を食べましょう!野菜を1日350g取りましょう!というのは企業に儲けさせるための嘘ではないか?とさえ勘繰ってしまいます。▲毎月ヘビメタCDを1枚買っていた時代もありますが、今はyoutubeやspotify(1カ月15時間無料)のお陰で買わなくなりました。▲今は寒いのに負けて乗れていませんが、バイクの場合、燃費42キロなので(カブの場合燃費100キロ~すごいですよね~東南アジアでホンダが尊敬される訳です!)ガソリン車の1/3です。これを機会にバイクも復活です!


世の中ネガティブな情報が出回るでしょうが、逆にポジティブに愛のある生活を庶民としては心掛けたい[ひらめき]


世の中の情報には負けないぞ[パンチ]

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

3050回目のUP、おめでとうございます。
継続はすごいことを起こすのですね。
ワンコインですか。
我が家は現在5人生活なのでかなり節約ができていると思います。
義母の死去から、お弁当で近所のお魚屋さんと懇意になり、魚のアラを無料でもらうことが多くなり、年末、年始、アラをたくさん食べて過ごさせてもらっています。
アラなんて!と思われる方も多いかもしれませんが、アラっておいしいです。魚の頭のてっぺんの肉、頬の肉は特に絶品です。
お正月でしたから、大きな魚のアラは食べ応えがありました。
アラ炊き、甲蒸し、などの料理もあるのですから。
さて、記事中の「はるかぜさん」のメニューを栄養士の資格を持つ私が診断させていただきます。玄米、摂りにくい豆製品は必要量以上にうまく摂られていますが、野菜が超少ないですね。その不足分を、玄米と豆製品がカバーしてくれているのだと思います。
せっかくの農家なので野菜も意識して食べられてはいかがでしょう。
じゃがいもなどは煮てもビタミンCが壊れない優れた食材です。味噌汁に入れたり、サラダにしたり・・・お嫌いですか?
しっかり噛んで食べることで歯や歯周、脳の活性化にもつながり、眼の老化のスピードも穏やかになるのでは?
・・・などと、感じたことを書かせていただきました。
バランスよく食べて、元気に長生きし、ピンピンコロリと大往生の人生を全うし、その中で皆さんにたくさんの貢献ができる生涯を生きていきたいものです。
by kawaii155cm (2020-01-09 09:47) 

はるかぜ

栄養士の資格をお持ちなのですね~素晴らしいです。医師の世界も栄養学を学ぶまでの時間が無いために歪んだ対処療法になっているという現役医師の指摘もあります。その医師は栄養学を学んで医師になった方のお話。野菜はこれまたゼロ円のうちの野菜をたまに食べておりますのでご安心下さい。武田教授のお話を聞いて、野菜も生野菜を油ドレッシングをかけてバリバリ食べる危険性を知り、根菜類を積極的に摂ろうとはしておりますのでご安心下さい。
私の人生目標:戦争や自然災害に負けず!ピンピンコロリ!
by はるかぜ (2020-01-09 10:07) 

はるかぜ

追伸:アラだきが好きな人の話によると、魚はアラが一番美味しいのだとか。確かにエラの裏の身などは、一番活発に動いている部分でしょうし、使い勝手(商業上)が悪いだけで、魚のDHAとか一番重要な部分がアラにあると思われます。私もその人の話を聞いてからアラ炊きが数年前より大好きになりました~。人生(価値観)っていろんな人との出会いで一瞬で変わるものなんですね~先生ともこのブログでの再会に感謝です!
by はるかぜ (2020-01-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント