SSブログ

1足千円の靴下(made in japan) [社会]

▲先月、父の誕生日に1足千円の靴下(made in japan)をプレゼントした。当初、見向きもしなかったが、夕食のお出掛けの際に履いてくれた。というより母からのアドバイスで…。それ以降、毎日履いている様子。▲父は寝る部屋に電気毛布もあるし、ファンヒーターもある。でも、父の寝室を訪れると、そんな文明の利器を使うでも無く、寒々と寝ている。▲靴下を履いて寝るのを私は習慣にしているのだが、それを提案という意味も含めてのプレゼントだった。今まで私も3足399円とかそんな靴下を利用して数十年になるが、父にプレゼントしたmade in japanの1足千円の靴下を履いてみて、びっくりした!「これはすごい!」…と。▲びっくりして翌日同じ店に自分用に買い求めに行ったが、時既に遅し…。もう入荷しないのだとか。▲プレゼント用なのでタグも捨ててしまったので、どんなメーカーで何という商品かもわからないが、感動した。確か、詳細説明タグに・・・国産としてプライドをかけて制作しています!みたいなフレーズが・・・。▲私は靴下は消耗品なので(穴が開くし、ゴムがのびるしetc)今まで3足398円とか498円しか(もちろんmade in china)買った記憶がないが、こだわる部分にはこだわりたいと感じた。▲バイクで一番寒いのが手の部分と足の部分なのだ。その他は防寒対策グッズがあるから対処できるが、手薄になる箇所でもある。▲今回、バイク復活を契機に1足400円の靴下を買った。これでも感動ものである。やはり値段なりの価値があることを今更ながら十分に理解した次第です。▲母の今月の誕生日にも高級な靴下を4足もプレゼントした▲風邪対策も含めて防寒対策はしっかりしていきましょう!▲地元に「靴下屋」なるものを発見したが、あまりはやっていない様子だが、冬場は実はそれが一番大事なことを私たちは見落としているのだろう。▲羽毛布団や寝袋やヒートテックやダウンジャケットしかり、自分の発熱を利用する仕組みをもっと活用したい!▲いろんな意味で自分の足元は本当に大事だと思う…。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

プレゼントした品を相手が身に着けてくれているのを見るとうれしいですね。
「これはすごい!」って、お父様へのプレゼントの靴下はどのように優れモノだったのですか?温かだった?
靴下、私も3足1000円とかの靴下を使っていますが、「足が冷える」と呉服屋を営んでおられる生徒のお父さんに話したところ、ピンクのスクールソックスのような靴下を紹介されました。試しに買って使ってみると薄いのにぽかぽかして気持ちがよいソックスでした。価格は一足800円。
自分用にと思って買ったのですが、子どもたちが「温かい~」と愛用して、私がはくことはできなくなりました。
先日、ユニクロに務めている知人から、「ヒートテックは一冬着たら、次の年はもう温かくない」と聞きました。だから、あまり高価ではないのだそうです。
冬至から2週間余り、朝、夜が明けるのが早くなり、「寒」ではありますが、日差しになんとなく明るさや暖かさも感じられる日が続いています。
でも、冬はまだこれから。
賢い消費者、生活者で乗り切りましょう。
by kawaii155cm (2020-01-10 08:10) 

はるかぜ

一足800円のピンクのスクールソックス風靴下、是非ご自身用に再度買うべきです。洗濯時も含めもう一足・・・これで冬が乗り切れます。父へプレゼントしたのは、内側が毛布地と書いてありました。実際に履いてはいませんが、購入時の参考で手を内側に通した際、こんな靴下無い!と感じました。自分なりの防寒対策でこの冬も乗り切りましょう!
by はるかぜ (2020-01-10 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント