SSブログ

息子の戯言(たわごと) [社会]

▲昨日は娘の記事だったが、今日は息子の事について。私が広島のアパートに住んでいた頃、幼稚園児の息子が夜空に向かっていきなり叫び始めた!(家族で外食に出掛けて、車を駐車場に止めた後、元嫁と娘と四人でアパートに戻りかけた時)「サンタさーん!クリスマスプレゼントに〇〇をお願いしま~す!」・・・と。▲近所の目もあったが、純粋というか、微笑ましいというか、素直に育ってくれた事に心の底から喜んだ。だから今でも鮮明に覚えている。▲夫婦間でも「これが欲しいんやぁ」と買い物リストが決まって良かったと思ったほど。おもちゃの名前は忘れてしまったが(鮮明ちゃうやん!?あの息子が大声で夜空に向かって叫ぶ姿が鮮明に・・・)、働く車の分類で、息子は今では、車の部品を作る会社に従事している。▲実は最近、夜空を見上げている。本当は息子のように心の中でメッセージを送るのがいいらしいが、出来ていない。▲「私たち人類を助けて下さい!」これがベストなメッセージだと思うが、「私を助けて下さい!」というのは、自分中心すぎて出来ない。阪神大震災や東日本大震災のような出来事が起こった際に、私の命ではなく、息子や娘の命の無事を思うことが最優先である。▲聖書にもあるらしいが、「求めよ!」「されば与えられん!(与えられるだろう)」の通り、宇宙に対して求めを乞う必要があるらしい。▲神社仏閣に於いて求めるのではなく、神社仏閣で求めると魔物との取引になるらしいから要注意。▲宇宙に於いて私たちは一人では無いということのようだ。誰かが必ず見守ってくれているという話。息子のそばに私がいたように・・・。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

私には3人の娘がいますが、男の子がいないので子育ても女の子とは違う大変さや面白さ、楽しさがあるように思います。
たぶん、私には「男の子を育てる器量がなかったんだろうなぁ」と思ったりしました。
それはそれで仕方のないことですし、娘でも息子でも子どもがいるということは幸せなことです。

さて、記事中の「本当は息子のように心の中でメッセージを送るのがいいらしい」って、ありますが、ご子息は、しっかりフォースの卵をつかって生きておられるではありませんか。びっくりしました。
誰でもがしていることですが、お父様にそれが伝わっているということが、まさにフォースの卵です。(意外に本人は気づいていない)
また、「宇宙に於いて私たちは一人では無い」は本当にそう思います。意識しなくても周りに誰かが居てくれていますね。
そして、意識すれば、それに気づくし、感謝が生まれるし、さらに輪ができ、広がるように思います。
多分、自分が貢献した分だけ、色々な形で他者から返してもらえているように思います。
できることを、気づいたことを邪念なく誠実に精いっぱいやりながら他者とさらにつながる人生にしたいです。
ゴロっと変えることはできないので多分これまで通りの生き方でしよう。それしかできないし、改善点に気が付けば改善しながら、自分自身が快適で他者も快適に過ごせるように「win-win」とか「三方良し」といった関係の中で生きていきたいです。
それが、「kawaii155cmだ」って言いたいですね。
いつも、同じことばかり書いています。ごめんなさいね。
by kawaii155cm (2020-01-20 07:28) 

はるかぜ

「win-win」とか「三方良し」とかそういう関係って素敵ですよね~年末、何も見返りを求めずに友人に武田教授の本をプレゼントしたら、彼がハマってるという「ユニゾンスクエアガーデン」というバンドのCDが送られてきました。聞くと自分では絶対に買わないだろうなぁというPOPだけどテクニシャンなバンドで刺激を受けました。地球上のみんながこんな小さな助け合いをすれば、世の中もっと良くなるし楽しくなるだろうなぁと感じました。何でもシェアする考え方とでも言いましょうか。自分の得意分野を人に与え、相手もその得意分野をお返しする。「ペイ・フォワード」という映画でもありましたが、どんどん与え・与え続けらる、これを少し実践し始めたいと感じました。CDをくれた彼も感性豊かな友人の一人なので、感性を磨くのも同時にしていきたい!と学びました。
by はるかぜ (2020-01-22 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント