SSブログ

バイクに乗る人は優しい [社会]

30年ほど前、1週間自転車(マウンテンバイク)で北海道の富良野ー美瑛を旅した。夜は素泊まりの安い宿に泊まり、宿泊者と交流。

バイクに乗る人に教えてもらったのだが、北海道内では観光目的のバイクがすれ違う際に、左手でピースサインをするのが通例なのだとか。バイクは孤独な乗り物なので、すれ違う際に励ます意味もあり心の交流をするのだとか。それを聞いた私は質問してみた。私は自転車なのですが、バイクの人たちにピースサインしても受け入れられますか?と…。すると2輪乗りにとっては、バイクも自転車も同じです。こけるし、雨降れば濡れるし、風は冷たいし、孤独なのはチャリもバイクも同じ!ということだった。それを聞いてからは、翌日からバイクやすれ違うチャリの人たちにピースサインをすると、返ってきた!見ず知らずの人だが、嬉しいものだった。


先週、早朝にバイクで走っていたら、向こうから3人のライダーがやって来る際、向こうから手を振ってきた!のでとっさに手を振り返した!何だかうれしかった。きっとオキシトシン(免疫物質)も出たに違いない。

行き交う人が皆同じような事になれば、争いの無い、平和な世の中になるのになぁ・・・

バイク乗りから平和な道のりの第1手を実践していきたい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

「北海道の富良野ー美瑛の旅」それもバイクで。素敵ですね。
思い出、一生の宝物です。
「はるかぜさん」が超バイク好きなのが行き交う他のバイク乗りにもわかるのでしょう。
10年に一回開かれるというバイク好きが集まるフェスティバルの様子を年末にテレビで見ました。会場は九州だったと思います。大きな駐車場が各々自慢のバイクで埋め尽くされていました。遠い北海道からの参加者も。皆さん本当に笑顔で互いに話しておられましたね。前日も当日も雨模様でしたが。
「あいさつ」はいいですね。私が借りている畑の側の道を海外から研修に来ている男子12名ほどが朝、自転車で通り過ぎていきます。
一昨年までは手を振って「おはようございます!」と言ってくれ、返事の挨拶を返すのが忙しいほどでした。うれしい時間でした。
でも昨春、彼らは帰国してしまい、今は新しいメンバーになって、あいさつの習慣はなくなってしまいました。ちょっとさみしいです。
知らない人でも誰でも、あいさつは本当に大切なコミュニケーションです。挨拶をされて、不愉快になる人はいないですよね。
私も、海外からの研修生にこちらからあいさつの声掛けをすればよいのですよね。この記事で気づかされました。
彼らの存在を知って1年以上もたっているから、ちょっと、ドキドキしますが。
by kawaii155cm (2020-05-28 06:32) 

はるかぜ

ドラマ「北の国から」が大好きでロケ地巡りをしました~俳優田中邦衛さんも撮影中で、合間には写真撮影にも応じていただきました。本当に優しいお方で見たまんまでした~。良い思い出です。
畑を通り過ぎていく海外からの研修生に手を振るだけでもいいと思います。バイクで通り過ぎる一瞬のあの「手を振ってくれた」だけなのにとても嬉しかったものですから~。心の交流をもっと民間レベルでしていきましょう!私は宇宙との交流を今後のライフワークにしていきます!
by はるかぜ (2020-05-28 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント