SSブログ

自殺の9割は他殺である [社会]


自殺の9割は他殺である 2万体の死体を検死した監察医の最後の提言

自殺の9割は他殺である 2万体の死体を検死した監察医の最後の提言

  • 作者: 上野正彦
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: Kindle版

私が今、一番読みたい本はこれだ!

三浦春馬の主演のドラマ「お金の切れ目が恋のはじまり」を観ている。自殺直前もSNSで9月からのドラマ楽しみにしておいて!とかいうのを残して、自殺する?竹内結子も子供を産んだばかりで、前の夫との子供を血の繋がりの無い今の夫にまかせて自殺する?

私の好きなアーティストたちの自殺報道に心が痛んだ。尾崎豊、XJapanのHIDE、ZARDの坂井泉、私が彼の講演会で司会をして「それでは中川一郎様よろしくお願いいたします!」といって「中川昭一様」だった事に気付き、青ざめたは私は平謝りの講演スタートだったが、「私よりやはり、父の知名度の高さを思い知らされました~」と笑いを取り、冒頭で私をかばってくれた素晴らしい政治家(酩酊会見で失脚、その後、ワインに薬を盛られた事が明らかに…)や芦名星など挙げたらキリが無い。

私は絶対に自殺しない!自殺すると地獄に落ちると信じているから~。ロビン・ウィリアムズ主演映画「奇蹟の輝き」を観て悟った。でも、その主演俳優もなんと!自殺!有り得る?

もしも…私が自殺したと聞いたら、殺されたと思って下さい!

私はもっと生きたいから~子供の就職先も知りたいし、子供の結婚相手も見てみたいし、当然、孫の顔も見てみたい!作曲もしたいし、バンドもしたい!ステージにも立ちたい!普通に後30年ぐらいは当たり前に生きたいからネ!


※私の知り合いのお父さんが山での散歩中に、ガードレールにロープで首をくくった状態で死亡している人を発見し、警察に届けたのだとか。事情聴取を受け、その後新聞報道を毎日チェックするも、全く何も無く。第一発見者として警察に問い合わせをしたところ「自殺」として処理されたとのこと。ご遺族も公の公表を望んでいないとのことで、発表はされず…我が子には「あれは絶対に自殺ではない!」と残している。私が大好きだったバンドXJapanのHIDEの状況と似ているなぁ・・・と感じたのは私だけだろう。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

前回のコメントでものすごく、ほめていただき、元気が出ました。
畑はきれいにはできませんが、頑張って奇麗な畑を心がけようと思います。
奇麗だとやる気が出るでしょうし、野菜たちの成長もよくわかりますし。
さて、今日の記事は重い内容です。知人に何人か自殺者がいます。事件に巻き込まれて亡くなった友も。どの人についても「どうして?」と思える状況ばかりです。
教え子が栄養士を目指して大学で学んでいた20歳の時、亡くなりました。やはり、「どうしてだろう」と思いました。
2年後くらいだったか、彼が学校に残していたMOの中のデータを消去しようとしたところ、どうしても消去できなくて、同僚と一緒に、「不思議だね。このまま置いておこう」と話し、キャビネットの中に収めました。きっと、皆に覚えておいて欲しかったのではないかと思います。彼のことはしっかり覚えています。身体も屈強でスポーツ万能、勉強もできて、他者のこともしっかり考えられる、栄養士として社会貢献を夢見ていたのに。
私は高校生の頃、60歳まで生きられたらいい、と考えていました。60歳になって、若い頃の考えは無くなり「生を全うする」と強く思うのです。
私は、池に落ちて一度死んだところから、再び生をいただいたので、何かすべきことがあるのだろうと考えます。
66歳の今も生かされているということは、まだ、すべきことがあるのでしょう。精いっぱい生きていこうと思います。
でも、誰でもどの死に方が一番楽か、奇麗か、他者に迷惑が掛からないか、残された人に負担をかけないかなど、一度くらいは考えたことがあるのではないでしょうか。
こんなことを考える人は死ねないのです。
はるかぜさん、共に、長寿でピンピンコロリを実現しましょうね。
by kawaii155cm (2020-10-03 19:20) 

はるかぜ

やはり、そうでしたか…屈強でスポーツ万能、勉強も出来て、他者のこともしっかり考えられる、しかも栄養士として社会貢献を夢見る子が自殺なんて・・・先生としても有り得ませんよね!?私がそんな子だったら絶対に自殺しません!ポジティブに物事を変えてみせます!これはTVにだまされるな!ということなんです!そのMOのデータを消さなくてよかったです!彼はその中で生きています。kawaii155cmさんへの静かなるメッセージです。人は二度死ぬと言われていますが、その人の肉体的な死。そして、二度目はその記憶している人たちの死です。kawaii155cmさんはその男子の記憶を持っているので彼は生きているのです!しかもこのblogコメントで復活したのです。私も知り得なかった彼が・・・。私はそう信じています!自殺ってそう簡単に出来るものではありません。私も離婚して自殺してもおかしくない…と言われてたのに自殺していませんから~。自殺しようとも思っていなかったです。blog当初に書いたのですが、こんな幸せな国日本に自殺者3万人。こんな私でも・・・こんなおかしな記事を読んだ人が「こんな頭おかしな人が言うのだから・・・」と自殺を思い留まるために書き始めたのもあるのです。改めて書きます。私という存在が自殺処理されたとしたら、この記事を書いたことが原因で殺されたと思って下さい!
by はるかぜ (2020-10-04 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント