SSブログ

バンカラ2021 [社会]

IMG_20201116_120319.jpgIMG_20201116_120342.jpg


一人カラオケに行ってきました~。1時間650円しかもドリンクバー付き(安っ!)


というのも、前回のバンカラで失敗したからだ~この歌だったらカラオケで何度も歌ったから歌える!と思ってエントリーしたところ・・・原曲CDで練習するのに同じところで高くで声が出ないのだ!カラオケで確認すると・・・原曲キーより半音下げの状態がカラオケ標準となっていたのだ。


次回のバンカラでエントリーしようと思っている曲(浜田省吾)があり、その曲は原曲キーで歌えない為、何音下げなら歌えるのか?原曲(1980年代)とライブ盤(2011年)ではキーが下げており、やはり、本人ですら歌えないのだ!私の場合もなんと!1音半下げでしっくりと来た。(-3下げということになる)ということで1時間同じ歌を何回も歌った(笑)。でも、通常大勢でカラオケに行くと次から次へと歌が入れられるので、ゆっくりとリモコンのようなタブレットを見ることもないので勉強になった。同じ曲を全国の一般市民がUPしている音源があり、大変勉強になった。こういう歌いまわしがあるのか?とか、ここの箇所はこうしたらいいかも?とか…人の振り見て我が振り直せ!みたいな…。


youtubeでは浜省のコピーバンドが多数あり、衣装の面でも勉強になる。やはり、サングラスとバンダナは必須なのか?(笑)


来年の4月21日までは一人カラオケのお世話になりそうだ!(てか、エントリーしても抽選で落ちるかもしれないのに…)一人カラオケは楽しい!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

第2回バンドでカラオケのど自慢「バンカラ2021」。
わくわくしますね。
一人カラオケにも行かれたのですね。
私も行ってみよう。
第1回の経験を生かして、のど、コスチューム、MCなどなど、頭の中が楽しくてしようがないと言っていることでしょう。
アドレナリンがたくさん放出されて、当日はMAXですね。
新型コロナウイルスの感染が止まらない中ですが、この頃には終息に向かっていて欲しいです。
やはり、大勢が集うことが必要です。
中高年の方が燃えておられる様子を見て、若者たちも元気をもらえるのではないでしょうか。
「はるかぜさん」、『全集中』で!
by kawaii155cm (2020-11-18 07:38) 

はるかぜ

ほんとワクワクします~!前回出場して分かったことですが、ほとんどの人が棒立ちだということです。なので動きのあるパフォーマンスが歌以上に重要だなぁと感じました。youtubeでいろんな素人バンドのボーカルパフォーマンスを研究しており、日々楽しいです。一人カラオケは他の人に氣を使う(拍手しなければいけない!とか)ことも無いので本当の意味で楽しめます。近所のカラオケ屋さんは楽器やアンプの持ち込みもOKなので大音量で楽器練習まで出来るのですよ!
by はるかぜ (2020-11-18 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント