SSブログ

犬型社会か猫型社会か [社会]

犬を預かる生活も終わった。


少し観察して分かるのだが…母には懐くが私には懐かない。犬の中でも序列付けをしていると聞く。母が「お座り」と言えば従順にお座りする姿を見て~今年「STAY!(home)」と言われれば、おとなしくステイして、「GO!( TO 〇〇)」と言われればダッシュする犬のような生活だなぁ~と感じた。一歩外に出ると上下関係があり、何かに従わなければいけない。


逆に猫はどうなのか?昔飼った経験や最近youtube動画で見る猫ちゅわん達によると…好きな時に好きなところに出掛け、好きな時にご飯をねだってくる。笑顔を振りまけば、お返しに近所のいろんな人がおやつをくれる。好きな猫と会い(愛)、好きなものを食べ飲み、嫌いなものは食べない。好きな時に帰ってきて、好きなだけ寝る。最後は誰にも迷惑を掛けずに人知れずひっそりと死んでいく。(私が飼った猫は前の晩挨拶に来て、翌朝庭の隅で死んでいた)


何だか理想的な生き方ではないだろうか?


私は戌年生まれだが、猫のような後半人生を送りたい!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

我が家にはメスの親猫(アナ)とその子どもメス2匹(マロ・エル)とオス1匹(イナ)、計4匹の猫がいます。親は6歳、子どもは1歳です。
私が60歳の時に生徒から1匹のメスの仔猫をもらいました。
(その彼女は東京で芸能界入りを目指し、学生時代から刑事もののドラマ、最近は舞台など活躍中)
このアナを主人公に4コマ漫画をたくさん描いています。
我が家の廊下を4匹が一緒に歩いて近づいてくるシルエットが私は大好きです。
室内で猫を飼ったことがない私は日々、この猫たちに癒されています。
アナは名前を呼ぶと走ってやってきます。
言葉もいくつかは理解しているようですよ。
「おいで!」「ごはん」「だめ!」「こら~!」と自分の名前など。
小さい頃から一緒に過ごしている烏骨鶏とは仲良しです。
先日、烏骨鶏がイタチ(テン だったそうです)に襲われた時も、走って助けに行き、テンに猫パンチをして威嚇していました。
おかげで、烏骨鶏はテンに食べられることはなく、助かりました。
私は犬を飼ったことがないのでわかりませんが、猫はいいなぁとよく思います。
昨夕、スーパーの駐車場に人だかりができているので近づいてみると、キジトラ模様の仔猫がうずくまっており、皆が、「どうしよう」と口々に言っておられました。
我が家にはもう4匹もいるからと、その場を離れ、帰宅して夫に話すと「連れて帰ってやればよかったのに・・」と言います。
夫はキジトラ模様の猫が好きなのです。
その言葉に「え~ッ?」と驚きました。
猫たちも家族の一人ひとりに序列をつけているようで、餌もトイレも掃除も寝どこも、何もお世話しない夫がそれでも一番、とみているようです。すごいですね。
そして、猫は笑っている人が好きですね。
個性もそれぞれで面白いです。
いろんなタイプの人がいて面白いように思います。
とにかく仲良く、理解し合って生きていきたいです。
もう、11月も終わりですね。時の流れの速さに驚きます。
by kawaii155cm (2020-11-24 17:59) 

はるかぜ

猫生活・・・いいですね~。私自身が猫的生活をしたいと考えております(笑)。猫は笑っている人が好きという新情報も!やはり波動を感じるのでしょうね~。笑いのある生活も理想です。理解のあるご主人様ですね~いろいろお世話されるkawaii155cmさんよりも序列が上だとは~そんな包容力を猫も感じているのでしょうか。4コマ漫画の公開もされてはいかがでしょうか?絵が描ける、漫画が描けるというのも素晴らしい個性なので、風の時代に乗って発信するのも楽しいですよ~出版社の目に留まり、漫画家デビューというお話まであるかもしれません。とにかくネットを活用しましょう!いつもコメントありがとうございます。勉強になりました。
by はるかぜ (2020-11-25 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント