SSブログ

アグポン(AGUPON) [社会]

先日、久しぶりにJAに出荷した~その際、壁に大きなポスターが貼ってあり、目を引いたのでご紹介。


【アグポン(AGUPON)農業バイト検索サイト】



私の知り合いに農業に興味があり、農業で食べて生きていきたいという人がいるので紹介した。


コロナの影響で、都会機能に疑問を持つ人も出てきたかもしれない。IターンやUターンを希望している人もいるかもしれない。農業に関わる仕事を探しているかもしれない。山口県限定のサイトだが、各県のJAも同様に立ち上げているのかもしれない。自分で①から農業というのは難しいかもしれないが、体験してお金をもらいながら(時給・月給制両方あり)学び・情報を求めていると農家とのご縁もあるかもしれない。この近所でもよくあるのが・・・「土地も機械も貸すからやらないか?」という具合に~何か拡がるかもしれない。まぁ、いろんな仕事があり、都会のように家賃も安いから田舎なら農業に限らず生きていけるかもしれないですよ~。近所で畑付の古い家が安く出ていたが、すぐに売れたらしい~。自分で食べるものを作りながら自然の中でのびのびと生きる。コロナで今はそんな時代になったのかもしれないなぁ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kawaii155cm

おかげさまで、甥は当選を果たしました。
今後の活躍を期待しましょう。
さて、今日の内容ですが、農業のお仕事ですね。
好きな人にはよい情報ですね。
私の近所のお孫さん(女性・20歳代)は県内の山里に住み、狩猟見習い、畑、養鶏、田んぼの手伝いなどで生計をたて、その「山里暮らし」の様子を新聞の地方紙に毎日曜日に連載されています。
10月の記事に、イナゴの佃煮でパイを焼いたとありました。
「はるかぜさん」はイナゴを食べることができますか?
私はムリなのですが、彼女は「美味しい」と言っていました。
それ以前にはイノシシを射止めた記事もありました。
すごいですよね。楽しんでおられる様子が伝わってきます。
自分の好きなことをどんどんやっていく時代が来ているのでしょう。
チャンスやタイミングで、新たなことに出合えるような気がします。
人生って面白い!
by kawaii155cm (2020-11-23 19:34) 

はるかぜ

ご当選おめでとうございました!
人間食べるものがあれば生きていけますから~しかも田舎は家賃も安いので、逆に国民年金や健康保険の方が高いぐらいです。申請すれば免除とかも活用できるので、山里暮らしいいですね~。記事の投稿料やyoutuberにでもなれば広告収入だって有り得ます。また、便利屋さんとして年老いた人たちの御用聞きなどして作業して手数料をもらうことだって出来ます。自分が好きなことにフォーカスしていく時代のようですね~(イナゴは無理です)
by はるかぜ (2020-11-24 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント