SSブログ

アラフィフ~アラ還暦 [社会]

私は51歳。いわゆるアラフィフ(アラウンド フィフティ)だ。


先日、アラ還フェスというコンサートに行って来た。


アラウンド還暦(60歳)世代だけのバンドが9バンド午後1時~5時までの4時間の生バンド演奏を久しぶりに味わった。最高齢は75歳のドラマー。楽曲は60年代・70年代・80年代・90年代の往年のヒット曲ばかりでほとんど聞いたことがある曲で、私は敢えて最後列の端の席に陣取り、踊りたくなったら、席を外して曲に合わせて踊って楽しんだ。観客は私より年上の人と思しき人がほとんどで、演奏者の息子や娘や孫といった応援者も駆けつけていた様子。


途中、機材トラブルで、司会者がある海外のエピソードを紹介した。


ヨーロッパのある国(国名の紹介があったが失念)の老人施設で、90代の男性二人が行方不明になったのだ。施設のスタッフや家族は「徘徊して事故に遭っていないか?」「海岸や溝に落ちてケガしていないか?」など心配して探し回ったそうだ。90代のおじいちゃん二人はなんと!「ヘビメタフェス」に行って、拳を振り上げて来たのだそうだ!ヘビメタファンの私にとっては嬉しく頼もしいエピソードだ!


「今が常に適齢期!」


9バンドの1つのバンドのギター兼ボーカリスト(60代)は何と55歳からギターを始めたそうだ!


これは私が別のところで聞いた真逆の負のエピソード・・・ある女性が60歳になってバイオリンを始めたいと思い、家族や友人に相談したら・・・「年甲斐もなくやめなさい!」「今更弾ける訳がないじゃない!」「バイオリンっていくらすると思ってるの?!」と散々否定的な事を言われ断念したのだそうだ。でもその女性は90歳になって「あの時始めておけば30年間も弾けたのに!」という後悔。周囲に相談してはいけない。自分を信じるのみ!人は人!自分は自分の信じる道を進めばいいのだ!


私にとってアラウンド還暦までしばらくある!


今から始める事、というか情熱を注げる事は何だろうか?私がこの地球に生まれて来て、やりたかった事は何だろうか?それを追求して行きたい!(生きたい)。


アラウンド フィフティーン(15歳)の時の情熱のように!


最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント