SSブログ

遺伝ー外部要因ー家庭環境 [社会]

人間は①遺伝→②外部環境→③家庭環境によってある程度決まるのだとか。

極端な例だが、オオカミに育てられたオオカミ少年が良い例かもしれない。

富裕層はよくわかっているから、子どもを私立に行かせたり、「友達を選びなさい!」「あの子と付き合うな」とか干渉してくる。私のように子供が小さい頃、離婚しても、子ども自体が素直だったし、良い友達や学校環境が健全だったからグレもせず全うな道を進んでくれているのだと感じる。そういう意味では「学校環境」や「友達」に感謝である。

この4月から娘は会社に就職して新社会人としての新しい外部環境に身を置くし、息子は長年付き合っている彼女と同棲を始めるのだとか。これまた新しい外部環境によって子供たちは大きく成長していくのだろう。二人とも幸せな道を歩むことだろう。想像できるので全く心配していない。

もしも、勤めた会社がブラック企業なら即辞めるべきだし、彼氏が暴力を振るうDVなら即別れて新しいスタートを切った方が健全である。

「我慢」すると自分の中の「我慢の回路」が開き慣れてくる。今の世の中が良い例だ。

辞めると上司や同僚が困るから…とか。別れると彼氏が困るから…とか。大切なのは「自分自身」の精神と肉体である。

遺伝は変えられないが、外部環境は自分で変えられる。家庭環境は優先順位3番目なのであまり気にせず、我が道を歩みましょう!

桜も開花し、新しい物語が始まりそうな予感。新ドラマも楽しみだ!(4月5日(火曜日)午後9時45分~10時BSプレミアムで毎週、星新一原作ドラマを有名俳優が演じるらしい。それが一番楽しみかもしれない。)


ワクワクドキドキな毎日を!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント