SSブログ

添加物天国 [健康]

食品添加物の元トップセールスマンが暴く、食品の真実・・・youtubeの広告で、普通ならスキップするのだが、最後まで見てしまった。食卓に並べられた4皿の食事、ハンバーグにパスタ、サラダ、クロワッサン、汁物。普通の夕飯の食事メニューのようだが・・・これは、全てコンビニで取り揃えた食品です。さて、この中に食品添加物は延べ何種類使われているでしょうか?①10種類 ②20種類 ③30種類・・・②かなぁと思っていた。すると・・・答えは80種類です!・・・絶句してしまった。そして、思考が停止してしまった。

確か、聞いたことがあるのは、パスタなど茹で窯に入れてある食品添加物は表示義務が無い。レタスを保存液に浸けてもその保存料の表示義務は無い。ご飯を炊く時に釜の水に入れる保存料も表示義務が無いなどetc

以下の本は読んでいませんが、この方が書いた本のCMでした。ご興味ある方はどうぞ!

※あるコンビニの食品製造工場で、お店側の発注ミス(キャンセルするも間に合わず)で製造したサンドイッチが大量に残ってしまい、製造現場で1個10円で並べられていても誰も買わないという現場の声が何をか言わんや!である・・・。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

  • 作者: 安部 司
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/06/07
  • メディア: Kindle版

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

kawaii155cm

朝から、昨日のWBCの試合のニュースばかりです!
「勇を与えたい」「チームのために」など、選手、監督のインタビュー、見ていたみなのツイッターのメッセージで また熱くさせてもらっています。

食品添加物の回避はとても難しいです。
仕方のないことですね。
日本が、私たちがその道を選んだのでしょうから。

畑を貸してくださっている大家さんに感謝です。
ポットに植えたキャベツの芽が出ています。
少しでも安全な食材を食べるための今年も畑仕事をがんばろう!!

そして、食べきれないほどできたときは近所にもおすそ分けしています。

『「食」を通して みなを元気にする』のが私の夢です。
食べることが大好きな私なので。

WBCの選手たちも大好きな野球で今日、元気を与えてくれることでしょう。
「がんばれ 侍Japan!」


by kawaii155cm (2023-03-22 07:25) 

kawaii155cm

春のセンバツ高校野球、初出場の光高校vs彦根総合との対戦、2対0。勝利、おめでとうございます。

そして、日本国中を熱く燃えさせてくれた「侍Japan!」優勝、おめでたいです。
「はるかぜさん」にとっても最高の1日になりましたね。
by kawaii155cm (2023-03-23 06:39) 

はるかぜ

WBC日本優勝&高校野球光高校甲子園発勝利!どちらも嬉しい出来事でした~童心に戻りました(笑)。たまにはスポーツ(TV)観戦もいいものですね~日本人に勇気と最後まで諦めないことを教えてくれました。ありがとう!侍JAPAN!
by はるかぜ (2023-03-23 09:46) 

はるかぜ

食品添加物の回避は難しい…確かに、昨日、納豆を食べましたが、添付のタレやからしにも添加物が入っていました~。自分で調理するにしても調味料の厳選から始めなければいけませんね。
by はるかぜ (2023-03-23 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント