SSブログ

野犬問題 [社会]

周南市は以前、野犬問題で全国的に話題になった事がある。市の中心部の緑地公園で野犬が大量にいるのがyoutubeで拡散されたのだ。それを受けてか、市も野犬対策にそれなりの費用を費やしている。

うちの自治会でも苦情が挙げられ、市に依頼して大型捕獲器が先月設置された。畳何畳分もある大型の檻だ。設置されたのは隣の家の敷地内(隣といっても歩いて数分)、今朝犬の鳴き声がするので行ってみると2匹が閉じ込められていた。この辺りを徘徊する4匹の成犬では無い、中型犬だった。恐らくその成犬の子供なのだろう。やはり親は賢いのか、捕まらないとみえる。子供にも注意喚起したのだろうが、目を離したスキに2匹の兄弟犬が遊びにいったのだろう。残念ながら、殺処分されるのだろうが、彼らは何の為に生まれてきたのだろうか?

近所の10年飼った犬が突然、逃げ出して居なくなった例もある。人間からの自由を求めて逃げ出す犬もいれば、せっかく大自然の中で生きていたのに、自ら檻の中に入っていく犬もいる。

でも私たち人間も檻の中に居るとは氣が付かないだけなのではないだろうか?

税金の問題しかり、コロナ対策やワクチンやマスクの件しかり。少しだけ首輪に付いているリードが長く伸ばされただけのような氣がする。

捕まった檻の中の泣き叫ぶ犬を観ていて、そう感じた・・・。

2時間後、犬二匹の最後の姿を写真に収めようとカメラを片手に再度観に行ったら、もう引き取られていた。R.I.P.

※市の職員も保健所の職員も大変な仕事である。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

テレビで保護犬、保護猫の番組が毎週、放送されているように思いますが、やはり諸悪の根源は人間ですね。
しっかり、飼ってやらないといけませんね。

我家の愛猫も空き地に捨てられていた子猫でした。
7年目を迎える今年、今はタヌキのような風貌、でっぷりと私好みの猫になっています。
4年目に子猫を3匹産んで、今は4匹のニャンズです。

動物病院に連れて行く度に、「太らせすぎ!」としかられます。

子猫の1匹、エルがいつも一緒に寝てくれます。
前足で毛布を ふみふみ してベッドメーキングをします。
言葉も分かっているようで、面白いです。
そして、いつも抱きしめて、「私より早く天国にいくんよ!」と話しかけます。
ちょっと恐い会話ですが、でも、私が先に逝くと気がかりで・・・。

こちらは、野犬はみませんねぇ。
猫も野良猫は見ないです。
道路で交通事故にあった猫を時々見ていましたが、ここのところ目撃することが無くなりました。
猫の数が捕獲されて、減っているのかもしれません。

我家には他に烏骨鶏がいます。
小さい時から一緒に育っているので、烏骨鶏が猫に襲われることはありません。
来られた方が、その様子にびっくりされます。
近所の方が烏骨鶏の雄は「食べなさい」といわれますが、可愛くて食べることなど絶対にできないです。
今の考えでは、自分が餓死しても食べないでしょう。

~私たち人間も檻の中に居る~、その通りですね。
マイナンバーカードの申請延期、ネット社会等々。
恐ろしい事です。
野犬や野良猫以上に危ない中で私たちは生きているのではないでしょうか。
知らされてないことも沢山あります。
知識をたくさん持ちましょう。判断力を持ちましょう。

今度の日曜日は統一地方選挙ですね。
良い社会を作って欲しいです。

そうそう、坂本龍一さんが亡くなられましたね。
ご冥福をお祈りします。

by kawaii155cm (2023-04-04 13:54) 

はるかぜ

烏骨鶏と猫が一緒に生活~不思議な光景でしょうね。よくyoutubeで犬と猫が一緒に生活するのがありますが、環境が全てを作るのですね。例えば犬猿の仲と呼ばれる犬と猿が小さい頃から一緒に育つと仲良しになるのでしょうね~。私たち人間も今の環境に慣れさせる(マスク生活)のに3年間も掛けてゆっくりと~と仕込まれているのかもしれません。
医師の近藤誠先生の著書によると~癌と診断されても治療しない方がよいようです。坂本龍一氏も9年前に癌が見つかり治療開始。71歳は今の日本人男性の平均寿命からすると早すぎます。R.I.P.
by はるかぜ (2023-04-05 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント