SSブログ

あなたならどうする? [社会]

〇No.41村上頌樹(しょうき)投手(24)175cm80kg右投げ 東洋大卒 阪神2021年ドラフト5位 3年目 年俸750万円 昨年の1軍出場無し、ウエスタンリーグ(2軍)では17試合7勝3敗防御率3.09

〇No.69石井大智(だいち)投手(25)175cm77kg右投げ 秋田高専卒 阪神2021年ドラフト8位 3年目年俸1250万円 昨年の1軍成績18試合0勝1敗防御率0.75

去年の最優秀防御率セ・リーグは阪神の青柳の2.05 パ・リーグのオリックス 山本由伸の1.68を上回る(といっても先発の投球回数と抑えの投球回数では同じ比較は出来ない)

4月12日(火)東京ドームでの巨人ー阪神戦、7回まで阪神の村上君が巨人の強力打線にノーヒットノーラン、ファーボールも無いまさに完全試合の1-0。8回に自分の打席が回るところに岡田新監督(18年振りのリーグ優勝を任された65歳)は、後で語ることで分かるが「交代に迷いは無かった」。確かにチームが勝つため(All for One,One for All)にやっているのだから仕方ない。村上君を替え、代打の神様をバッターボックスに送り込む。でも球界OBからは賛否両論。「打たれて交代なら納得がいくが投げさせるべきだった(元投手)」「球威も落ちていたし、点を取りに行く場面なので致し方ない。(野手出身の監督経験あり)」「私ならグローブを叩きつけて、ベンチを蹴とばす(ノーヒットノーラン達成者)」 「日本シリーズで交代させた場面と異なり、まだシーズン始まったばかり、若い選手に自信を持たせる為にも投げさせるべきだった」まさに十人十色な意見だ。

阪神の攻撃は無失点のまま、8回裏に同期生(といっても歳は1つ上)の石井君が登場。今季全試合無失点を継続中の防御率0.00。絶大な信頼を受けての登板。同期生にプロ初勝利を持たせる為にも力が入る。その第1球目、巨人のホームランバッター(WBCでも彼のホームランで優勝)岡本和真にホームランを打たれる。

高校野球は筋書きの無いドラマと言うが、プロ野球でもドラマがあった。てか世界レベルのWBCでも「ドラマ」があったのは記憶に新しい。私は実際にこの試合を観た訳では無いが、結果を時系列にデータを見るだけでその凄さや皆の心情が想像できる。

この時点で、村上君のプロ念願の初勝利は無くなり、石井君も救援出来ず無念ながら後の3人は抑え1失点(同点)で9回の阪神の攻撃を向かえる。続く阪神は2アウト満塁で勝ち越しの場面。もしも勝ち越して試合が終われば石井君が勝ち投手になる。やはりそれは野球の神様が許さなかった。結果延長戦で阪神が勝ったが、勝ったからいいものの、あれで負けていたら岡田監督も今以上にいろいろ言われていただろう。


あなたが監督なら、8回表の阪神の攻撃:村上くんの打席、そのまま行かせますか?それとも選手交代させますか?


打たれて帰ってきた石井君が村上君に「申し訳ない」と謝ると、村上君は「謝らないで下さい。(同期だけど1歳上なのでやはり敬語。スポーツ界の上下関係は厳しい)次は私が迷惑かけるかもしれないので~」と声を掛けたとこのと。やはり、平成生まれと昭和の怪物たちが「グローブ投げつけて、ベンチ蹴とばす」のとは時代が違うのだ。メジャーリーグの投手の投球数制限とか一人で9回まで投げ切る時代では無くなったのは事実あり。プロ初勝利はお預けだが、チームの勝利に貢献できた村上君の笑顔に癒された。岡田監督も勝ちに行っているし、監督の頭の中に強烈に印象付けたのは間違いないから、次の村上頌樹君に期待しよう!




あなたならどうする?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

誰もが、必死の人生、今日、今を生きているのですね。
結果は誰にもわからない。
堀内恒夫さんも言っておられますね。
「先のことは わからない」と。

でも、私は常に結果は決まっていると思っています。

そして、結果が自分の思った通りでなくても、必ず、次の良いことにつながることも。
だから、精一杯、取り組もうと思います。

みんな、がんばろう!!

by kawaii155cm (2023-04-16 11:39) 

はるかぜ

「人間万事塞翁が馬」ですね~何が起こるかわからない、全てが想定内だと面白くないですものね~日々、今日死んでもいい!という生き方をしていれば後悔は無いですね。
by はるかぜ (2023-04-17 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント