SSブログ

祝!昭和な監督:阪神岡田監督600勝! [社会]

連日、野球ネタしかも阪神ネタで失礼をば!

昨日、阪神タイガースを率いる岡田監督が監督600勝を挙げたとか。

最近、勝っても負けても試合後の「岡田監督 一問一答」を閲覧している。結構面白い。指揮官はこう考えているのか?選手にこうアドバイスしているのか?と勉強になる。

先日も打率1割台の不振にあえぐ(昨年大活躍の)佐藤に対して「フォアボール選んで、ヒット1本打ったら首位打者やで~」みたいな簡単なアドバイスで生き返った。三振が多い、佐藤に対して選球眼の大事さを「野球の神様の川上哲治の口癖」を伝えただけ。レギュラー陣(しかも上位打線)は、9回までにだいたい4打席バッターボックスに入るが、1つファーボール選んで、1つヒット打てば3割3分3厘と確かに首位打者の数字だ。それを平成生まれ令和で生きる選手に「昭和」なシンプルな格言をサラッと言うのがポイントかもしれない。ああだこうだ理論を長々語るよりもスゥっと心に響くのかもしれない。それが「岡田監督流」昨日簡単なアドバイス「遊びながら打席に立て!」とアドバイスした3番ノイジーが大活躍でヒーローインタビューに立つ程に!(奥さんや子供が観てる前で)

岡田監督が選手時代、いかに凄いかを最後に映像を張り付けておきます。甲子園球場で、3番バース:バックススクリーンホームラン、4番掛布:バックスクリーンホームラン、5番岡田~となった時に、「こうなったらホームラン狙うしかないやろ!」という事で、「絶対にスライダーしかないな!」という事で勝負師の選手時代が監督の今も生きている。

昭和な私たちも生きる価値を見出してくれる今年の阪神タイガース!岡田監督600勝おめでとうございます!10月までセ・リーグを盛り上げていって下さい!応援しています!

<阪神7-2DeNA>◇13日◇甲子園
阪神が3連勝で同率首位に浮上した。岡田彰布監督は監督通算600勝を挙げた。試合後の一問一答は以下の通り。
 ◇   ◇   ◇
(ペン囲み)
-ノイジーは1試合の欠場でうまく切り替えられた部分はあるか。
「それは分からないけど、まあ、フリーバッティングや練習でそんなに悪くないし、普通にリラックスっていうか、そういう感じで打っていたから。そういう感じで打ったらどうやっていう話をケージの後ろでやったんやけど、だからもう、打たないといけないみたいな。『打てん時は守備で貢献する』とか言って。いや、守備はいらんて(笑い)。『オフェンスや』言うたんや」
-今日の試合前のやりとり
「おーん」
-技術的なことより気持ちの面
「それは気持ちよ。フリーバッティングはそんな悪くない。そんな、めちゃくちゃ良くもないけど悪くもない。今のゲームの中の調子がねえ、よりもフリーバッティングではもっといい感じで打っとるから、それをねえ、打席でこう、構えから力みすぎだし、おーん。だからもうちょっとね、今日なんかバットをね、なんかリラックスして、そういう感じで打席に立ってたから、これは打ちよるかなあと思ってたけどな」
-遊んだ方がいいと言っていた
「そうそう、おーん。遊びながら打席に立て言うたんや。そういう気持ち」
-3回、4回も木浪が起点になって、1、2番が
「いやいや、あそこはなあ、おーん、打点とかそういうのにしても、あそこでチャンス回ってくるんでね、1、2番がな、一番打線の中で平均して打ってるんで、それがやっぱり点につながるやろな」
-近本も得点圏に強い
「おーん、打ちそうな感じするもんな。うーん。やっぱり打てる球選んでるよな、うーん、何でもかんでも打ちにいくんじゃなしにな、やっぱり自分がそれは2ストライクで追い込まれても怖さはないよな、ストライクゾーンの球を打ちにいく、そういう感じには見えるよね」
-島田は代わったばかりのところで打球が飛んできた
「いやいや、あれもうな、ミエセスもちょっとあれもヒットにしたいから、力みだしとるからなあ。もう1回、回ってくると思ったけど、まあこの天候やしな、だからもう変えたんよ」
-何か言ってましたか
「いやいや、そんなん俺には口答えせえへんよ(笑い)」
-ノイジーも代走は受け入れた
「いやいや、もう全然それは、おーん」
-8回の得点は大きかった
「そうやなあ、3点やったら岩崎いかなあかんかなあと思ったけど、岩崎もちょっと用意さしたよ、3点(差)の時はね、4点(差)になってやめさしたけど。まあこれ最後、あとに投げるピッチャーはやっぱりマウンドも悪いし、それはちょっと制球とかな、それは仕方ないなと思ったけど、まあ何とか抑えてくれたからな、ケラーも」
-加治屋もしっかり3点差で食いと止めた
「右のいいバッター多いからなあ。もうちょい点差なかったら、ソトのところで加治屋いっても良かったんだけど。点差あったからなあ。何とかあの回をと思ったけどな、しょうがないよ。それはな」
-600勝はあらためて
「いやいや、まあそんなにという感じじゃないなあ。ピンと来ないなあ」
-ボードは聞いてなかったのか
「聞いていない、聞いてない。だからあいさつ終わって、トオル、藤原(監督付広報)が来て分かったんや。全然それは忘れてた」
-ファンから岡田コールも
「いやいや、スコアボードパッと見たら出とったから、えっと思って。全然そんなあれは知らんかったから」
-ウィニングボールとかは
「いやいや知らん。そんなんいらんよ。でも500勝とかはあるかも分からんなあ。何かあるなあ。何かあったなあ。知らんかった。そんなん終わってからやから」


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

600勝 おめでとうございます。

懐かしい動画、ありがとうございます。
やはり、オーラがすごいですね。

今、ちょうど、ウルフルズのトータス松本さんがTVに出演中!
ほぼ、同じころに大阪で結成されたような、記憶が・・・・

本当に懐かしい。
この後、「六甲おろし」ですね。

入力しながら笑みが浮かんできます。
私は、この年、2児の母だったような・・・

気持ちが若返りました。
そして、今年、楽しみですよね。

今日は半年ぶりに身体に悪いものを食べにあるお店に行き、食べました。
そして、午後、ある講演会に行き、満足感いっぱいの夜を過ごしています。

by kawaii155cm (2023-05-14 21:17) 

はるかぜ

確か、私は高校1年生でこの3連続バックスクリーンをリアルタイムでテレビで観ていた記憶がよみがえります。約30年振りにこの時の事、調べましたが、岡田選手が「絶対に打ってやる」みたいに思っていたのが凄いです。しかも狙い球を絞った結果、その通りに。思考が現実を創るのを証明しています。今年の阪神、本当に楽しみです!親会社の「阪急阪神ホールディングス」も今年の「アレ」(優勝)を期待して売上アップを狙っている様子です!兎に角、阪神ファンは熱狂的ですから、売上も伸びる事でしょう!取り急ぎ、今シーズン単独首位おめでとうございます!
by はるかぜ (2023-05-16 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント