SSブログ

諦めたらそこで試合終了 [社会]

昨日の阪神ーヤクルト戦、ラジオもTVも無い時は、yahooのスポーツナビというコーナーから試合を選び「一球速報」または何かしながら「テキスト速報」というのを観ることにしている。(野球中継が無い時はおススメです!)以下サンプルを貼付け~お試しあれ!↓


タブレットを立ち上げた時点で、表攻めの阪神は9回表4対5で負けていた。しかも2アウト・ランナー無しで、いくら3番の外国選手とは言えども、「今日は負けだな!」と私はあきらめて、スイッチを切った。毎日、「岡田監督の一問一答」を観るのを日課にしている。翌日それを検索したら、何と【岡田監督「でっかい1勝や!」9回2死から逆転し4連勝】という見出しがあるではないか?

あきらめたのは私だけで、選手も監督も現地のファンもあきらめてはいなかったのだ(勿論、プロとして当然なのだろうけど)。

3番:ノイジーの簡単に取れそうなフライをライトが何と後逸。写真も出てたが、取る瞬間に目をつぶっている。ライトの光が目に入ったのでは?という解説だったが、それにしてもプロらしからぬ守備で、3塁まで進塁。その後、4番:大山がフォアボールを選び、調子を上げている5番:佐藤輝明が2塁打で逆転!(大山の1塁からホームまでの激走も素晴らしい!)最後は守護神:岩崎がホームランバッター:村上を抑え試合終了。

佐藤は、ヒーローインタビューでも答えているが、「自分に打席が回ってくると信じて、準備していた!」…と。


野球は単なるゲームだが、そのゲームを通して私たちに何かメッセージを発してくれている。

やはり・・・

×慢心してはいけない(西武:山川の事件も含めてピノキオになってはいけない)

〇最後まであきらめてはいけない

人生も終わるまではあきらめずに、生きよう!


最近ハマっている臨死体験者【木内鶴彦】氏の講演を聞いた末期がんのおばあちゃんが、木内先生から直々にアドバイスをもらった事を実践した事により、癌が消えた話・・・「思考が現実を創る」をまた今度ご紹介します!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「はるかぜさん」のblog記事は そのとおり!と思うことが多々あります。
事故に遭って生き延びた人のインタビューを聞くと、「あきらめなかった、生きようと思った。」と話されています。
私も、よい方向への言葉を唱えるようにしています。
とても、無理なような状況でも 「あきらめない」ことです。

日航機墜落事故(御巣鷹山に墜落1985年)でも4人の生存者がいましたね。
そして、生存者たちは、飛行機に乗る前から、生存するべく座席も望むところではない場所に座らされた。
その時、「あきらめない」と急に思うことも必要だが、ずーっと繋がった時間軸やその他の軸でそちらに促されている。
昨日の阪神の9回の2点もその時、あきらめなかったのではなく、今の阪神がそうした軸の中にあるのでしょう。
急場しのぎではない「あきらめない」勢いがあるような気がします。
ハラハラ ドキドキしますよね。


by kawaii155cm (2023-05-25 13:24) 

はるかぜ

たまたま、kawaii155cmさんも「阪神ファン」で良かったものの、そうでは無い人からすると~どうでも良くなるかもしれませんね~連日阪神ネタなものですから…。単なる野球ネタに終わらせず、何かの教訓を残したいのが、たまたま阪神の試合だったぐらいでご覧下さい。
「臨死(死亡)体験」の木内鶴彦さんも、ある意味「あきらめなかった」人なのかもしれません。三途の川を渡ろうとしたら、迎えに来た叔母さんに「引き返せ!」と言われたとか(笑)最近、「木内鶴彦」さんと「阪神」にハマり過ぎて、当分、抜け出せそうにありません。
日航機墜落事故といえば阪神社長も搭乗されていてお亡くなりに、それで阪神球団が奮い立ち、優勝に繋がったとも言われています。同じ事故に遭遇しても生き残る人も居れば、亡くなる人もいる。運命というか大いなる力が働くというか、不思議な世界があるんでしょうね~
本日の阪神ネタも勝ったからいいものの、ファンからしたら怒号が鳴り響く(いた)というのも分かる氣がします!水を差すプレーで流れが一気に変わりますからね~でも、ミスを犯した本人がちゃんと火消しし、それで流れを止めたので、また阪神に流れが戻り、10回の勝ち越しに繋がったとも言えます。今のところ、流れが何故か来ているんでしょうね~面白い現象で且つ日々笑顔になります!
by はるかぜ (2023-05-26 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント