SSブログ

チャットで問題解決 [社会]

銀行のホームページにアクセスして、Q&Aコーナーを見て、自分が困っている事例を発見。

口座引落の手続きをする書類にサインか印鑑のどちらかをしなければいけない。20年前に出来た銀行で、当時印鑑が要らない銀行の先駆けだった。かといって従来通り「印影」の届け出も出来る時期だった。

てっきり専用のフリーダイヤルの案内があるのかと思いきや、詳細情報を入力して、「チャット」コーナーに案内された。

A.「○○と申します。どうなさいましたか?」

Q.「届出がサインか印鑑か忘れてしまいまして」

A.「漢字でのサインです。」

Q.「ありがとうございました。」

なんとこれで終了。問題解決!電話だと、結構ストレスにもなる。先方は機械では無いが仕事とは言え、変な人も対応しなくちゃいけないからストレスも掛かることだろう。双方にとってwin winの関係である。時代は進化して、もうここまで来ているんだなぁ…。ちょっと感動した。チャットGPTが文書作成の際の議論になっているが、私が最初に勤めた部署は総務課で文書を毎日作る仕事だったので、この技術は大歓迎なのでは?と感じるほど。

改めて、良い時代を生きているなぁ・・・。

私達人類も次の次元(5次元:意識・愛の次元)に向けて進化しなくては!?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaiii155cm

はて?と思っていたことが解決すると、ホッとします。
随分、そのことに無意識のうちに意識をとられていたことに気付きます。

最近は印影の必要な書類が少なくなって、うれしいです。
ずいぶん、ストレスだったんだなぁと感じます。

「はるかぜ」さんの問題もチャットコーナーで解決。
AIによる認証検索でしょうね。

様々な手間が省かれていくのはいい事ですよね。
(光の裏には影があるので、それは確かに考えてしまいますが。)
さて、7月に入りました。
今年も半分終わりました。

今年頑張ろうと思っていたことができていませんねぇ。
また少しずつやってみましょう。
なかなか、思うようにいかないです。

大雨で警報が出ています。
何も災害が起きないことを祈ります。
by kawaiii155cm (2023-07-01 08:23) 

はるかぜ

問題が解決すると、ストレスから解放されます。この積み重ねが大事なのかもしれません。逆に問題が解決されない日々のストレスが病気に繋がるのかもしれません。
ほとんどの病気の原因はストレスにあると聞きます。
私も歯痛は歯医者に行かないと治らないと聞いていたのですが、ストレスが無くなると歯痛も無くなりました。虫歯が原因ではなかった様子です(笑)。歯医者に行かなくて良かったです。
「青春18きっぷ」を見直そうと思います。贅沢に時間を使える旅!として・・・1日何度改札を降りても自由。駅前の美味しいお店巡りとか、グルメと併せて活用しようかな?・・・と。
by はるかぜ (2023-07-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント