SSブログ

友達と会うワクワク感 [社会]

大阪から2週間後、友達が山口県まで会いに来る。コロナパンデミックまでは毎年のように私が大阪に飲みに行っていたが、今回は逆。大阪から山口に約500キロの旅を楽しんで来るという。・・・というのも50代の友人が大阪駅から徳山駅(山口県)まで約9時間掛けて青春18きっぷで来るというのだ!それを聞いた時、「交通費は折半するから新幹線でお出でよ!」と言ったんだが、「ちゃうねん!お金が無いとかでは無く、各駅停車の旅をしたいねん!」とのこと。な~るほど!私も何度も何度も経験したが(青春18きっぷ)、めちゃくちゃ楽しいのだ!私の場合:山口ー大阪間、大阪ー山口間、東京ー大阪間、大阪ー山陰しか利用していないが、楽しい記憶しか残っていない。今度は身近な九州内を鈍行の旅をしてみようかな?ちなみに、青春18きっぷのみ、1日改札出入り自由なので、通常なら一旦改札を出ると、新たに切符を買う為、めちゃくちゃ高額になる。

青春18きっぷは、ネーミングはお金が無い18歳の為の切符のように聞こえるが、そうでは無く、お金も時間も有り余った大人の、心は青春真っ只中な有意義な切符なのだ!私も今度、九州の親友と会う(200キロの旅)のでそれと併せて「青春18きっぷ」を使って、人生初の九州の鉄道の旅をしてみようかな?と思案中!

大阪の親友のワクワク感が連鎖(応用)して私も大人の旅をチャレンジしてみようかな?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

わぁ~、楽しみですね。
我家にも、大阪から今週末娘家族が6人、こちらは自家用車で来て、1泊して帰ります。
メインは、エディオンスタジアムで行われる試合を観に来るようです。
娘婿は大阪生まれ、大阪育ちなのに熱烈な、カープ、サンフレッチェファンなのです。
私も家の掃除ができそうです。
波留さんの演じたズボラ女子以上にズボラなのです。

「青春18きっぷ」私も使って、旅を楽しみたいと思っています。
自分の生活を少し整理して、ゆとりの時間を作り、実現させたいです。

私の行きたい所は
①伊勢 ②鹿児島 ③徳島 です。
一番早く叶いそうなのは、③徳島でしょうね。

これも、主婦には頑張らねば実現できそうにない事です。
とにかく、時間!
生活を整えよう。


by kawaii155cm (2023-07-02 17:39) 

はるかぜ

サンフレッチェ広島の試合でしょうか?カープも首位に3ゲーム差まで追い上げて来ましたね~新井新監督も1年目で上出来ではないでしょうか?阪神岡田監督も今年1年目ですが、彼の場合監督キャリアが違いますからね~。
時間を贅沢に使うのは、幸せなことですね。鈍行の旅、バス旅行などなど。今日は映画「インディ・ジョーンズ」を観てきます!
by はるかぜ (2023-07-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント