SSブログ

好きな事をしていきていく [社会]

今の社会は、お金が無いと生きていけない。

そのお金をどうやって得て生きていくのか?

私は記事を書いたり、何かを編集したりするのが好きだ。

そこで、17年前にblogを書き始めたが、収入にはならなかった。でも成る人も存在する。

2年前に友人に影響を受け、youtubeというものを始めたが、友人は収益化しているが、私は収益は発生していない。どうやら「やり方」なるものが存在するらしいのだ。

私は現在、いわゆる接客業という職種で収入を得ているが、「人と接する」のは好きである。という事は、ある意味「好きな事」をして生きているとも言える。嫌いな仕事や嫌な仕事だったら続いていないだろう。

これから「ベーシックインカム」という制度が導入されると噂されている。例えば月額15万円が政府から振り込まれる。その代わり、「年金」や「健康保険」が無くなり、病院も全て10割負担。老後も自己責任。そうしたら「あなたは何をして働きますか?」が問われる。最低限の収入が保障され、プラスα分を何して過ごすか?

例えば、AI(テクノロジー)の進化により、スーパーのレジを打つ人も銀行の窓口も(完全では無いが)駅の改札も人が居なくなった。chat GPTの導入で文章を作成する仕事は激変するだろう。かなり先だろうが、自動運転技術の進化で「タクシー」や「バスドライバー」とかも減っていく。斜陽産業がある中で、成長産業も出てくるはずだ。例えば、オンラインを利用した特定のコミュニティの運営。youtubeの登場はまさにそうだ!面白いなぁ~と思ったビジネスで・・・4万人登録者のyoutuberが、規制があるyoutube上では言えない話をします!コーヒー1杯飲むと思って聞いて下さいとのこと。1回視聴200円。1000人でも聞いてくれれば1回20万円の収入が入ってくる。考え方・やり方一つでいくらでも収入は得られるのだ!新しいビジネスを生み出だすのも楽しそうだ。

youtube上でバイク動画というものがあり、バイクに乗って自然の景色を映しながら、語る。登録者数と視聴回数によっては、それだけで収入が得られるのだ。私も面白そう!と思ってチャレンジしたが、楽しかったが、収入にはならなかった。友人曰く、「やり方」さえ知れば「可能」とは言っていた。その友人は30万円で「やり方」を購入したというのだ。そういうノウハウ技術を教えるビジネスも存在するのだ!

話変わって、先ほど郵便局の郵便配達のバイクの方が来られた。バイク乗るのが好きなら、それも有りだろう。好きを追求していけば何か見つかりそうで、まだ見つかっていない。

今のところ、バイクに乗って往復1時間のお店で接客をしに通うのに満足している私・・・。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうですね。
ずっと、自分探しのように思います。
私は52歳過ぎまで自分探し、キャリアアップあれこれやっていました。この仕事は向いてないんじゃないかと思っていたのです。
でも、無駄なことはなくすべて、生きるのに役立っているのです。

斎藤一人さんが、「仕事に呼ばれる」と言われていますよね。
今 振り返れば、私の人生はまさにそのようだと思います。

本当に目指していた栄養士としての就活に失敗し
採用試験も実施されず
『吉本興業』に一緒に行こうと言っていた大学の同級生も教員の臨採が決まり
独りだ・・・仕方ない・・・
ハローワーク(当時は名称が何だったか???)を訪ねようと支度をしていた23歳の誕生日の朝、県教育委員会から電話があり、この仕事が始まりました。
(人生最大の誕生日プレゼントでした。)
楽しい事と楽しくないことを比べるとちょっと楽しいことが多いかなと思える仕事です。
絶対向いてないと思っていた仕事ですが、この歳まで続いています。

TVで『転職の魔王様』ってやってますよね。
まさに、自分の足元にひらめきや気づきや発見がある。
毎週見ています。

そして、8月末から私が取り組んでいるのが「夢のノート」です。
叶えたい夢を叶えた時の状態で書く。(書き方の指南はyoutube、書籍にあるので、いろいろ学べます。)
まだ、1項目しか書いていません。
何でも書きなさいと言われていますが、この1項目も書くまでに2週間ほどかかりました。あれこれ自分の中で考え整理する必要がありました。
書いたからには目標に向け歩き始めなければならない。

youtubeや書籍で紹介されているように、その夢を大きな声で口に出す、他者に話すことが大切だそうで、そうすると周りの人や宇宙から手助けがあり、自分も周りの人もWinWinになるというのです。
私はWinWinは考えていませんでしたが、それも含め実現していました。
この1項目は、できた!ではなく、そこからも継続していくことなのでこの時点から、継続していきますが、周りの人が手伝ってくれたり、思わぬ感謝すべきことが起こったり、周りの人の環境が良くなったりの日々です。
今まで気づかなかったことにも気づかされています。

さあ、今日か明日には今、心の中にある次の「夢」をノートに書きます。
「夢ノート」に書いたからには、それ相応の努力がいるので、書くまでにもエネルギーを使う私ですが、さらに学んで、「楽にこの『夢ノート』を使っていくスタンスをも身につけている自分になっています」と、3つ目の叶えたい項目として「夢ノート」に書くつもりです。
1つ目 2つ目は多くのみなさんが叶えておられることなので、それも参考にしながら叶え、継続していきます。
「はるかぜさん」も楽しく仕事をして、満足!満足!でお過ごしください。


by kawaii155cm (2023-09-02 07:16) 

はるかぜ

もしかして、私と先生が出会った頃は先生40代!まさかあの講演話が先生の「自分探し」のキッカケに成ったという事はないですよね?それ以前からされておられた?先生自らの「ライフプラン作り」のヒントに成ったのなら光栄です。斎藤一人さんやバシャールも読まれたとのことで、嬉しいです。私の人生が先生の人生にも何か影響を及ぼしている。だからプッツリ切れた縁(15年前)が再度、オンライン上で繋がるなんて!私もプッツリ切れた5年前の縁がまた再度繋がり、出会いの不思議さに感動している毎日です。腐れ縁(切っても切れない縁)というのはあるんですね~先生にまだまだ読んでもらいたい本が沢山あります!逆に先生を通して若い10代の生徒さんにかみ砕いて伝えて欲しいのです!また追ってお知らせします!
by はるかぜ (2023-09-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント