SSブログ

イノシシ被害 [社会]

8月上旬、田んぼの稲穂が出始めた頃、田んぼを動物が荒らした形跡があった。過去数十年間、イノシシ被害に遭った事が無いので、対策をした事が無く、何だろう?ということになった。

でも、それは1匹の偵察部隊だったのだ!

翌日、家族?か数匹が田んぼの中を這いまわり、稲を食べたのがわかった。自治会長経由で市にも連絡し、市の担当者が被害状況を観に来られた。「対策をしないと、とことん迄食いつぶされる」とのこと。

先週、隣の自治会に行く要件があり、田んぼを見回ると、半分ぐらいイノシシ被害に遭われている。丁度、その生産者が居られたので、お話を聞くと「やられた場所は収穫出来ないので、ダニの二次被害もあるので、焼却処分します!」とのこと。

今年は、食べ物が無いのか?どこも対策しているので、対策していない場所を見つけにこの地域までたどり着いたのか?芋も全滅だった。一昨年より、農業は弟夫婦にバトンタッチしたので、弟夫婦は対策に日々追われる毎日で・・・「兄貴の時は何も無く、何で俺たちが始めてこうなるんや!」と嘆いていた。今年は豊作だったが、被害に遭った部分を差し引くと、昨年の3/4程度になるだろう。残念だが、自然の摂理には逆らえない。

私が携わっていた頃も、田んぼに引く水の上流部分では荒らした形跡があったが、田んぼに直接の被害は無かった。まさに私はツイていたのだ。

宮崎駿の描くアニメの世界では、イノシシは神の遣いという表現もある。

環境を破壊し、生態系を壊す人間への警告かもしれない。


私の家から見下ろす近所の農家の田んぼも今朝、まさに「1匹の偵察部隊」がやって来た形跡があり、母に「言ってあげた方が良いのでは?」と言うと、あの農家とはあまり昔から仲が良く無いから、言わないとのこと。

それを聞いた私は別の方法を思いついた。私は神社のお世話をしているので各自治会を回っている。そこで聞いた!というふりをして暗にお伝えしたのだ。電話をした30分後、直ぐにその農家ご夫婦が対策をされていた。私の今日の役割は終えた。イノシシには悪いが、良かったと安堵した。

でも、考えてみると・・・対策をしていない田んぼや畑を見つけると・・・「まさにパラダイス!発見!」となるだろう。無料で食べ放題なのだから!焼肉毎日無料食べ放題の場所があったら毎日行きませんか?

今までは、人間と動物の棲み分けが出来ていたものが、境界が無くなったのだ。その違いは何なのだろう?

私が被害に遭ったら、こう考える。私が携わっていた時も雀や鳩に稲を食われる事はあった。母はそれが許せないらしく、逆に私は「雀や鳩にも食べてもらおうや!」という感覚だった。イノシシに被害に遭っても「ここまでは食べていいけど、ここからは私達の分だから食べないでね!」と念を送る。これは宇宙人に聞いた話。すると、それを動物たちも理解してくれると言うのだ。お互いに棲み分けるという生き方。全部俺たちのものだ!という考え方と、どうぞ!どうぞ!という考え方。これは絶対に理解できない領域であろう。なので私の農業方針は排除され、今年でJA生産者登録も自ら抹消した。私自身もイノシシも生き辛い世の中を生きている・・・。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

同感です。
「雀や鳩にも食べてもらおうや!」
イノシシに被害に遭っても「ここまでは食べていいけど、ここからは私達の分だから食べないでね!」
蚊に刺されても、似たような感覚ですね。すぐ、かゆみ止めを塗って、終わりです。
私も毎日畑の作業が終わった後、入口の柵に施錠をした後、畑とその周辺に向かってこうした念を送ります。
併せて、畑の作物にも「ありがとうね。明日もよろしく!」などと。

でも、悲しいことがこの夏ありました。
この夏 我家の庭で永年、世話をして育てたメダカが、水を飲みに来たカラスに ほとんど食べられてしまいました。
残ったのはしっかり日よけしていた水槽のものと、目立たない原種の黒っぽいメダカのみ。
業者で買えば1匹300円以上する改良メダカたちは色が朱色だったり、キラキラ光っていたりしてカラスからはよく見え、まさにおどり食い状態だったでしょう。
今年の夏は暑く、カラスが日陰で避暑をしている姿をよく見かけました。
水もある、木陰もある我が家の庭は避暑にも快適!来てみるとメダカという食べ物まである! 
そう、「はるかぜさん」の言われる「まさにパラダイス!発見!」だったでしょう。

残念ですが、残ったメダカを大切に育てていくしかありません。
因みに、食べられなかった原種のメダカは30年前、前任校の裏の川で捕獲したメダカの子孫で、思い入れがあります。宝物です。
「はるかぜさん」にご講演をいただいたあの高校の裏の川です。
私の念が入っていたから、食べられなかったのか?
今は、その川にはカダヤシばかりが泳いでいます。
さて、新しい週がはじまりました。
TO DOリストいっぱいの日々が始まります。
今週は雨模様のようですね。
今日は畑に大根とカブの種を播く予定です。雨で一気に発芽してくれることでしょう。
by kawaii155cm (2023-09-04 08:27) 

はるかぜ

カラスはメダカを食べるんですか?カラスは賢いですからね。うちのメダカは母が外の水槽で放置していたので熱波で死んだと言っていました。自然の池があるのですが、そこに移せばいいのに!とは言っていたのですが、後の祭りでした。自然界の生き物も生きるのに必死なんでしょうね。食べ物が無い=それは死に直結ですから、彼等も食べ物を探すのが生きる道。本来、イノシシは米は食べないらしいですが、それだけ食べ物が無い証拠だともいえるのでしょう。
イノシシ対策もあり、例年より少し早い稲刈りが始まりました。
by はるかぜ (2023-09-05 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント