SSブログ

野生化生活 [社会]

独り暮らしを初めて約2カ月。コメントを頂く先生から「まさに野生化生活ですね!」とのこと。電子レンジも無い、冷蔵庫も無い、洗濯機も無い、(決してお金が無くて買えないのではなく、お金を別のものに使うためだ!)戦前のようなもっと言うと江戸時代のような生活を目指している。例えば、食器を洗うのにも洗剤は使わない!洗剤のいらないタワシがあるのだ!

今日はそんな生活をしていて、氣付いたことがあるので書こうと思う。

そう、書こうと思ったら「加工」が出てきた。これも偶然では無い。

今現在、食品は「加工品」だらけだ。なぜならその方が長持ちして売れるからだ。保存料、着色料などを使って、見た目を良くし、販売期間を延ばせるので廃棄を減らせる。企業側の論理だ!まぁ企業努力と言えばその通りだが。

その真逆な食生活を始めた。

①安全な調味料(裏面を良くみて)を多数揃える。

②素材をスーパー(JAの直売所が一番リスクが少ないがそれは近くにないので断念)で買う。

③煮る・炒める・焼く(決して電子レンジは使わない:てか、そもそも無いので有り得ない。何故電子レンジを使ったらいけないかは、過去に記事で書いている)

④調味料で味付け

ここには、保存料も着色料も不要な添加物は存在しない。

昔の日本人がどうやって料理していたかをイメージすればいいのだ。

工場で作られるまさに「餌(えさ)」のような食品と自分で作る食品。どちらが体にいいか一目瞭然だろう。

知らない人はそれはそれで幸せだ。まさに「知らぬが仏」状態。それで病気になっても何が原因かもわからないから、それも幸せだろう。

でも知ってしまったら、真逆な生活を実践するしかない。それを徹底できるか!?ここが問われている。ちょっとならいいかな?とかこれぐらいなら?とか。まぁそれもその人の選択である。

ストイックに生きるのか、そうでないのか?全て自由なのだから・・・!

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

kawaii155cm

謹賀新年
新しい年は地震・航空機事故・夫の友人の急逝(今日 葬儀)と 大変な幕開けとなりました。

でも 何が起こっても 氣持ちを切り替えて 明るい方へ楽しい方へと舵をとり 自分を開いていきたいです。
食生活は身体をつくる元で重要です。そして それを選択、扱う 知識 技術も重要ですね。
意識しないと世の商戦の荒波に呑み込まれて、ハイ!病院へ となります。絶対に!
私も正月はプチ野生化生活をしています。
正月用の買い物は5人家族で4.300円で済ませました。
ストックしている乾麺の蕎麦や畑でとれた野菜など。
お刺身は無しでいこうと思っていたら、兄が日本海で釣ったと、130cmのぶりをさくにしたものを3本くれました。
そんなお正月を過ごしています。
今年も佳いことがいっぱい[満室・満席・満車]訪れるよう、引き寄せて生きていきましょう。
野生化生活もまた、楽し![わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん]
by kawaii155cm (2024-01-04 06:37) 

はるかぜ

明けまして本当におめでたいのでしょうか!?こんな理不尽な世界に住んでいて・・・。
ハッキリ言って、記事更新したくもありませんでした。
暗いニュースに何の意味があるのでしょうか?
でも久々に次の時代を創るミッションを思い出しました。書かなければならない!どんなことがあっても、ネガティヴに陥るのでは無く(奴らはネガティヴに陥れる為にやっています)、ポジティヴに生きてきます!
野生化すると感じます!今、世の中で何が起こっているのか!?
私の周辺でもターボ癌多数。それは・・・「打ったからでしょ!」とも言えないけど、診る医者が「打ちましたか?」と聴いているそうです。その医者は打っていないそうです!矛盾だらけな世の中・・・。
by はるかぜ (2024-01-10 12:25) 

はるかぜ

引き寄せの法則は=「引き合う」のだそうです。似た者同士が引き合うのと同じなので、同じ周波数、同じ思考方向、同じ感覚を大切に生きていきましょう!別の周波数の人とはラジオでもそうですが音声は違った情報(音声)が入ってきます。違う思考の人とは話が嚙み合いません。同じ感覚を持たない人とは、見える世界が全く違うのだと思います。もう二極化は完了したと感じています。でもこれはご自身の選択の結果ですから致し方ありません。まさにパラレルワールド(別の世界をお互いに自分の選択によって生きている)なのだと証明されました!
by はるかぜ (2024-01-10 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント