SSブログ

地球温暖化の損害額試算 [地球高温化]

7兆ドル・・・日本円にすると?約840兆円。日本の予算の10倍・・・日本国家10個分とでも。

・・・これは昨年世界銀行が試算した地球温暖化による経済的損失だそうです。世界恐慌と二つの世界大戦を合わせた経済損失と同じだとか。また今後2億人が洪水などで住居を失うとも発表していました。

 昨日のニュースでは南米のペルーで大雨による土砂崩れが発生し、10数名が死亡、1000人以上が家を失ったと。

 また昨日の日本のニュースでは梅が2週間も早く咲いたとか、ふきのとうが早くも出たとか・・・ますます暑くなっています。

現在も高温化(温暖化)は進行中・・・

 昨日、アメリカ元副大統領ゴア氏(民主党クリントン政権時、2000年の大統領選でブッシュに僅差で敗れる)の地球温暖化を警告するドキュメンタリー映画「不都合な真実」を見ました。彼のプレゼンテーションを受けた形となりました。このままでは熱波・高温化の後、映画「デイアフタートゥモロー」の如く世界各地が水没し氷河期が訪れるのかもしれません・・・

http://www.futsugou.jp/ ※映画の予告編参照

「生きている間に何が出きるのか?」を問われました・・・

 世界的な大きな流れは止められないかもしれません。しかし一人ひとりの意識を変えることは出来ます。起きるか?百匹目の猿現象・・・

私は・・・近くの距離は車を使用するのではなく、歩くことにします。

※明日は伊勢神宮で開催される全国規模の勉強会に参加します。ブログはお休みします。毎日ご覧いただいている方本当にありがとうございます。ブログが過激すぎて私自身が消されたりした訳ではありませんので(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

live07151

気象異常はもはや常識化して、
逆に危機感を感じなくなってきているような傾向にあると思います。
それと、やはり、はるかぜさんの研究課題である、
3Sの大衆誘導にもいろんな問題があると感じます。

 はるかぜさんと、宇野まさみ氏
この二人は消されてもおかしくない?(笑)
by live07151 (2007-01-26 22:23) 

naonao

この映画が作られ、アメリカではかなり人々の意識が変わったそうです。私はアメリカ人が牛を食べなくなり、大量生産大量消費の行動パターンを変えさえすれば、この地球は救われるのではないかとさえ思ってます。古いものを大切にするヨーロッパや必要以上の獲物を獲らないイヌイットやアメリカンインディアン、もったいない精神のある日本などをお手本にしてほしいと願ってます。これからいい方向に行くといいですね。
by naonao (2007-01-27 11:53) 

はるかぜ

異常気象ではなく通常気象になりつつあります・・・慣れた結果はゆで蛙の如くゆでられていることが心地よく麻痺して死を迎える・・・これでいいのでしょうか?

私も自然の驚異の前に自然から消されるかもしれません・・・自然淘汰・・・

naonaoさんありがとうございます。ご覧になられた様子ですネ!アメリカが変われば世界が変わるのかもしれません。ゴア氏の映画の中で南極のCGがありましたが・・・あれは「デイアフタートゥモロー」からの提供と思われます・・・ということはこの映画はヨーロッパが絡んでいるような氣もします(謎)。日本のもったいない精神、ハイブリッド、環境技術・・・生かせる時が来ましたネ。
by はるかぜ (2007-01-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3