SSブログ

森田健作氏講演 [教育]

 昨日、広島で開催された「建国を祝う集い」に参加させていただきました。

 毎年いろいろな方面で有名な方が来られるのですが、今年は俳優の森田健作氏でした。50代とは思えないくらいお若く、熱血講演でした。プロフィールと講演メモ(私のメモですのでお許し下さい)をご紹介します。

■昭和24年東京生まれ。昭和44年松竹映画「夕月」でデビュー、テレビドラマ「おれは男だ!」や主題歌「さらば涙と言おう」が大ヒット。人気俳優として多くの青春映画やテレビに出演。平成4年には参議院議員に初当選し12年間政治の世界へ。文部政務次官などの要職を歴任、教育問題には特に力を注がれる。昨年はご自身が企画・出演・監督された映画「アイ・アム・日本人」を製作され、今、日本を元気にしようと全国で上映活動中。著書も「家庭力」「元気の泉・格言サプリ」など多数。

■講演テーマ「よみがえれ、日本人~家庭力が子供たちを救う」

  • 私は日本を愛している一人である
  • 自分の小さい頃は、日本国旗があり、天皇陛下のお写真があり、武士道があった。
  • 世界の例えではこう言われている、映画タイタニックのような場面で海に溺れた人を助けるのに何と言われると飛び込むのか?アメリカ人「あなたはヒーローだ!」イギリス人「あなたは紳士だ!」ドイツ人「これは規則です!」では日本人は・・・「他の人はもう飛び込みましたよ!」という皮肉
  • 日本の根幹は教育である
  • 基本形を忘れている、「いただきます」「ありがとう」などの挨拶。基本形を教えていこう!
  • 文部政務次官時代、いじめなどの教育問題を任された際、少年院などの現場に行ってみた。教官は、そうじや走ること、メシを食べるのも子供たちと一緒にやっている。ある時は兄貴であり、ある時は同僚、ある時は親である。一緒にやること!
  • 自分の子ども時代にもいじめはあった。いじめというより仲間はずれ。
  • 小学校時代音楽と体育は5だったが、他は2か3ばかり(剣道をやっていたからドラマの話があり、歌も出せた)
  • 勉強は出来なかったが、学級委員に選ばれたことを母から褒められた。
  • その学級委員の名前は「友だち係」。役割は転校してきた子と一番最初に友だちになって仲良くなる。面倒見がよかったのが選ばれた理由。
  • 母から大きなヒントを2つをもらった。母に感謝している。
  • 1つは・・・「人間はみんな必要があって生まれてきた」・・・算数を16点や17点をとって怒られると思い、ひねくれていた。そんな時に学級委員に選ばれたことが母の耳に入り言われた言葉。
  • もう1つは・・・「お友だちにいいことをしたら、いいことが返ってくる。悪いことをしたら悪いことが返ってくる。自分が言われたらどういう気持ちになるか?一度は相手の身になって考えてみろ!」・・・仲間はずれにされている子(貧乏で臭いとかで仲間はずれにされていたA君)のことを母に台所で話したときの母の言葉。
  • じーっと見ていたら子どもらしさが見えてくる!
  • 自分たちも・・・どの人の言葉で勇気をもらったか、逆にだまりこんでしまったか?ヒントがある
  • 私たちが小さい頃と環境が違うのは確か。そこで知恵を使う!
  • 子供たちに根負けしないこと。
  • 永々と伝えてきたことを次に伝えていこう!
  • 助け合って、笑顔で平和で豊かで思いやりのもてる世の中にしよう!

「アイ・アム・日本人」は広島では上映されなかったので(全国主要都市6箇所だけだったとか)、観てみたい映画となりました。本当に熱い熱い57歳でも青春真っ只中の森田先生でした。聴かれなかった方にもこの拙いメモが何かのヒントなれば幸いです。

I am 日本人

I am 日本人

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

live07151

 ご苦労様でした!
昨日のルポ、予想通りとても感慨深い気持ちでよませていただきました。

心かありがたく思っています。
 読んでくるこちらの魂がゆりうごかされるような森田さんの講演。
実にすばらしいです。

 ベーシックというものは変わらないのだな、
というのを強く再認識しています。

 がばいばあちゃんをはじめ、
人の言葉の影響力というのはとてつもない力があるものですね。
森田さんはみてのとおりの熱血なかたなんですね。

 講演内容には、言霊、
因果応報といったエッセンスはもちろんのこと、
 笑顔でいることの大切さ
といった身近で実践的なお話も含まれており
素直に いい と思わせるものだと感じています。

 実際聞くともっとインパクトあるのでしょう。

はるかぜさんの講演同様
人に影響力を与える人なんだと実感しています。

 もう一度、
はるかぜさんの講演を聴いてみたい
ともおもいなおしました。
 おすまいの中国地方
遠くて近い、近くて遠い
ですが、いってみたいです。
 
 
by live07151 (2007-02-12 10:33) 

naonao

この映画観ました。はるかぜさんの聴いたこの講演の内容が盛り込まれた映画でしたよ。森田健作氏も舞台挨拶に来られたので、私も挨拶聴きましたけど、すごく元気な方ですよね!!せっかくなのでTB送りますね。よろしくお願いします。
by naonao (2007-02-12 12:17) 

はるかぜ

liveさん私と森田健作先生を同系列で・・・恐れ多いお言葉です。しかし、ありがとうございます。嬉しい限りでです。
森田先生の話を舞台袖で聞いていてがばいばあちゃんを思いだいしたんです。liveさんのコメント通り、身近な人の【言葉】(言霊:言葉には魂が宿る)は本当なんですネ!

naonaoさん有難うごさいます。衣替えおめでとうございます!さすが映画通でいらっしゃる!森田先生の映画をご覧だとは・・・こちらはDVDレンタルもないので買うしかありませんが、子供たちへの伝承を含め買うに値すると判断しました!トラックバックありがとうございます。
by はるかぜ (2007-02-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3