SSブログ

本日のクローズアップ現代に注目 [教育]

NHKのクローズアップ現代 http://www.nhk.or.jp/gendai/

いつもコメントを寄せて下さる「桔梗」さんhttp://blog.so-net.ne.jp/kikyo-one-only/がご紹介して下さった素晴らしい学校の先生「金森先生」のドキュメントがあるそうです。私も自分で忘れないために記事としました。教育(子育て含め)関わる人は是非観てみましょう!


4月5日(木)放送予定
こどもたちへ
  名物教師 最後の授業

いじめや子どもの自殺が全国各地で相次ぐ中、子ども一人一人に向き合い、その声や心に耳を澄ませる「いのちの授業」を実践してきた名物教諭、金森俊朗さん(60)が、3月末、定年退職を迎え38年間に渡る教員生活を終えた。金森さんが長年こだわってきたのは、心に秘めた正直な気持ちを「手紙ノート」に綴り、伝え合うことで仲間とのつながりを子ども自身が実感すること。さらに、死と向き合った難病患者や妊産婦などと接する機会を作り、命の大切さを伝えること。その取り組みは全国の教育関係者から大きな注目を集め続けてきた。番組では、金森学級の最後の1ヶ月に密着。金森さんと子どもたちの対話の中から、子どもとどう向き合えばいいのか、今問われ続けている教育現場に、どんなメッセージを残してゆくのか見つめる。
(NO.2391)

スタジオゲスト : 金森 俊朗さん
    (元金沢市立西南部小学校教諭)



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

桔梗

ご紹介ありがとうございます。
まほろばさんのブログでも、ご紹介下さってました。
感謝、深謝、大感激です。本当にありがとうございます。
番組をご覧になったら、ご感想をまた記事にして下さいね。
楽しみにしております。
金森先生のホームページ「かなもりとしろうの部屋」(http://www.spacelan.ne.jp/~pine/kanamori_.htm)にはコメントは送れないので、もしよろしければ、私の方から先生にメール致しますので、是非よろしくお願いします。
by 桔梗 (2007-04-05 17:01) 

ちずのこ

先ほど、番組を見ました。
先生の信念が伝わってきましたが、
それを支えているのが、
ご自身のお子さんを亡くされたことと
教え子の自殺。
背水の陣で子ども達と向き合えるからこそ
出来ることだと感じています。

親も先生も考えねばならぬ
何かがあるような気がしました。
by ちずのこ (2007-04-05 20:28) 

はるかぜ

桔梗さん、ちずのこさん大変申し訳ありません。
昨日気付いたら午後8時過ぎていました。
私の母とあることで話し込んでいたらすっかり忘れてしまいました。
あんなに人に伝えたのになぜなんだろう・・・
本当にごめんなさい。
これが私です。
by はるかぜ (2007-04-06 13:28) 

桔梗

いえいえ、よくあることです。
私も30人くらいに連絡して、肝心の自分は見忘れたり、録画チャンネルを間違えたりしたことがありますから。
昨日のは、放送を見ながら録画しましたので、もしよかったらダビングしますよ。kikyo@da2.so-net.ne.jpまでご連絡下さいませ。
by 桔梗 (2007-04-06 21:31) 

はるかぜ

本当にごめんなさい。折角ご紹介いただいたのに・・・しかし、金森先生のHPや新聞記事などを見て子供たちと接する様子が見えてきました。勉強させていただきました。私も4年生になる子を持ちますので行間を読むような作業を一緒にやっていきたいです。
録画は他の友人知人に聞いてみますので、桔梗さんにお手間はとらせないようにします。お心遣いありがとうございました(^_^)
by はるかぜ (2007-04-07 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0