SSブログ

「つ」がつくまでに [教育]

「つ」がつくまでにしっかりと教えないといかんと聞いたことがあります。

それは・・・一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、九つ・・・次は十・・・つがつきません。

十歳までにしっかりした教育をというもののようです。十歳まで=小学校4年生の間といったところでしょうか。昔の話らしいので今は中学校に行くまでの12歳までといったところでしょうか。

実は昨日ご紹介したクローズアップ現代を母と話し込んでしまい見逃してしまいました。何と言ってよいやら・・・申し訳ありません。

そこで25年ぶりに自分が学んだ小学校に行ってきました。

いろんなことを思い出しました。

・入学式当日いきなりおたふく風邪で休んだこと・・・(写真は隅にポツンと)

・下校の時、信号無視をして横断歩道を渡り、翌日の終わりの会でそれを見ていた女子に発表され、当時新任の熱血先生に「●●!目をつぶれ!歯をくいしばれ!」と言われた後の往復ビンタ!実はその女子が好きだったこと・・・

・その熱血先生に児童会役員に立候補して欲しいと言われその気になり、立候補し落選したこと・・・

・運動会の組体操で目玉となる三段のやぐら(背の高い順に三人立った上に二人立ち、その上に一人で立つという一番上の一人(小さかったので)に選ばれるが、練習中に落ちてしまい恐怖症になり、運動会当日は代役になったこと・・・

・先生に「今を精一杯生きろ!」という言葉をいただいたこと・・・

小学校の6年間は人間形成の中でも大切な時期だったなぁと思います。素晴らしい先生や友との出会いが今の自分を作っています。私というものを育ててくれた母校よ先生よ友よ!本当にありがとう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ミミミ

テレビ見逃したの、残念でなりませんね。私も仕事で見れなかったです。
あら~はるかぜさん、若い頃から苦労されてるんですね~(>_<)私がビンタされたのは、中学の頃、掃除さぼった時でしたかね~。
by ミミミ (2007-04-06 14:31) 

はるかぜ

ミミミさん・・・これが私です・・・
楽しい思い出もたくさんあります・・・けど今日はなんだか悲しい思い出を書きたい気分でした・・・
しかし、女子にもビンタ・・・区別差別ない時代だったとも言えますか・・・今は体罰がいけないということで何もできないのでしょうね・・・
今日は・・・が多すぎ・・・そんな気分です・・・
by はるかぜ (2007-04-06 21:00) 

オーノコージ

こんばんわ!
三段やぐらの件は、地下鉄掃除で高さ7~8mはあろうかという階段上の蛍光灯を梯子一本でふいていたトビ専門のはるかぜさんとは思えないエピソードですな。
ちなみに私は高いところ好きだったんですが、最近高いところに登ると飛び降りそうになる自分が怖くなります。(一時期バンジーにはまったことがあって・・)
別に人生が辛くなったわけではありません。念のため。毎日楽しく生きてます!!
by オーノコージ (2007-04-07 00:04) 

はるかぜ

オーノコージさんありがとうございます!地下鉄内清掃懐かしいですね。終電が終わってから始発までの作業。いろんな職業があって世の中支えあっているんだなぁと今は感じますネ!私も飛び降りそうになるかもしれませんネ!バンジーの趣味はないのですが・・・それって危ないやん!
どんな状況でも良かった探しをしながら・・・いきましょう!
by はるかぜ (2007-04-07 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0