SSブログ

独立自尊 [教育]

私が6年間学んだ小学校に「独立自尊」の碑がありました。

お釈迦さんは「天上天下唯我独尊」と言ったそうです。

天より地より我より偉い人間はいない・・・そう解釈しております。故に、我はこの世の中でかけがえのない尊い存在である・・・

あの斎藤一人さん曰く「お釈迦さんは一回しか言っていない。そこが偉い。飲んだら『俺は偉いんだ』という奴がいるけど、ああいうのはダメですね」と。

自分を尊び、自分の信じる我が道を行きましょう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

live07151

 ブログとは関係ないのですが
栗林中将は、切腹ではなくて、ノイローゼ状態において部下に射殺された
という記事をめにしまして驚いてます。

 はるかぜさんはごぞんじでしたか?
by live07151 (2007-04-08 09:55) 

ミミミ

天上天下唯我独尊…私も大好きな言葉のひとつです。これってお釈迦様の言葉だったんですか~!!驚き!!
歌の歌詞として知って感動したんですよね~♪
by ミミミ (2007-04-09 09:24) 

はるかぜ

栗林中将については専門外でしてスミマセン。栗林中将の部下の市丸利之助少将(硫黄島)について勉強したことがありました。以下をご覧下さい。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h13/jog185.html
by はるかぜ (2007-04-09 11:35) 

はるかぜ

ミミミさん歌の歌詞に使うなんて素敵なミュージシャンですネ!精神世界系か仏教系かもしれませんネ!
by はるかぜ (2007-04-09 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0