SSブログ

初先発 [教育]

 子供たち小学4年生以下の新チームでの初の試合(練習試合)がありました。1試合目はうちの子は2番ショートで出場、ランニングホームラン(ご覧の通り外野は抜けるとフェンスがないので・・・)を打つなどして7-3で勝ちました。

 日露戦争に勝った日本軍に対し指揮官は「勝って兜の緒を締めよ!」と叱咤激励したにもかかわらず結局敗戦を迎えてしまいました。(今日は「昭和の日」)

 勝って兜の緒を締め忘れたのか、2試合目うちの子が先発してなんと8失点。1つのエラーから崩れるように負けました。思い通りに行かないことや自分のけん制ミスやワイルドピッチなど悔しかったのか一人泣いておりました。終わりよければ全て良し!という訳には行きませんでしたが、親としても良い勉強になった一日でした。

 チームプレーというのは一人の力ではどうにもならない、みんなの気持ちやプレーが一つになることの大事さなど世の中の仕組みを垣間見た氣がいたします!ありがとう!少年野球!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

live07151

天と地を一日で味わった模様ですね。
すごい敷地です、たしかにぬけたらサヨナラ。
 いずれにせよおつかれさまでした。

昨日の命に関して、ミクシイにてメッセしますので
by live07151 (2007-04-29 17:00) 

はるかぜ

人生いろいろな経験をしながら成長していくのでしょう。机上の空論ではなく実体験実論を展開していくのが生まれてきている理由でしょうか?
by はるかぜ (2007-04-29 18:18) 

live07151

実体験実論 すごくかっこいい響きありますこの言葉。
仰るとおり、体験 をたのしみ学びたい。
はるかぜさんのお言葉には深みがあります、ほんとうですよ。
by live07151 (2007-04-29 20:06) 

はるかぜ

arigatou!live07151san!
by はるかぜ (2007-04-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0