SSブログ

素手素足のトイレそうじ [教育]

 まほろば小学生合宿(NPO法人まほろば教育事業団主催、山口県周南市、周南市教育委員会後援)では、大津島小学校とふれあいセンターに分かれてトイレ掃除の実践を行いました。素手素足によるトイレ掃除は子どもも大人も初めての人も多く、感想文や和歌でも多くの子供たちが取り上げるほど印象に残る体験だったようです。掃除道具は「日本を美しくする会」よりお借りしましたのでいろいろな道具がそろっていて、子供達はそれを駆使して小さなよごれを取っておりました。以下は子供達が作った和歌です。和歌作りに際し、トイレ掃除のテーマを与えた訳ではないのにほとんどがトイレそうじだったのはそれほど楽しかったのでしょう。また何かに挑戦(うんこの壁)する体験だったことと思います。


くさかった 男子のトイレを そうじした べんきとかべも きれいになったよ(小4女子)


初めての トイレそうじが 思ったより よごれをとるのが むずかしかったよ(小4男子)

きたないな トイレそうじで みがいたら ベンキもかべも とてもピカピカ(小2女子)

くさかった そうじしていると きれいだよ シールいっぱい ためてよかった(小1男子)

二時からの トイレそうじで ピカピカに してある便器は 使いたくない(小6男子)

 

キレイだな ピッカピッカの すいどうは きもちがすごく つたわってきた(小2男子)

トイレそうじを してみたら くさいトイレも きれいになった(小3男子)

トイレでは ふだんはふつうに してるけど トイレそうじは たいへんだった(小3男子)

おそうじを がんばってする こするとき うんこがあって きもちわるいよ(小3男子)

きれいだな トイレそうじをしてみると 心はればれ 気もちいいなあ(小3女子)

二時からの トイレそうじは たいへんだ たいへんだけど たのしかったよ(小5男子)


※どうですか?こどもたちが挑戦する姿が目に浮かびませんか?

 全員が体験発表を行い、最後に「なぜ、トイレ掃除なのか?」素手素足トイレ掃除を十年以上やっておられる先生から以下の五つを教えていただきました。
1、謙虚(すなお)な人になれます。
2、気づく人(よく見て、よく考える人)になれます。
3、「すごいなぁ~」と思える気持ち
4、「ありがとう」と言える人になれます。
5、あなたの心を磨きます。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

いうp

裸足最高
by いうp (2010-05-24 08:35) 

はるかぜ

素手素足は素直になるものなのかもしれません。
by はるかぜ (2010-05-27 00:48) 

つばさ

とても素晴しいと思います。
感銘を受けました
ありがとうございます。
by つばさ (2010-09-05 21:52) 

ボナーラ

小3男子は才能あると思う。
by ボナーラ (2011-07-21 15:27) 

アンティークの箸置き

衛生的にどうなんだろうか
手に傷があったらそこから雑菌が入っちゃいそうですが
by アンティークの箸置き (2017-11-22 19:01) 

子供を洗脳する事と教育する事は違います

感染症など、衛生上問題があるので所轄の保健所に報告させて頂きます
耐性の低い子供に素手や素足でトイレを掃除させるなど以ての外
何故トイレなのか?の理由についてはトイレである必要性について全く説明になっていません。これはトイレでなくても部屋やゴミ拾いなどの清掃や整理整頓でも十分賄える問題です。

こうしたエセ科学、カルト信仰、自己啓発セミナーなどによる洗脳に近いことが保護者や教育者の元で行われているとすれば事態はより深刻なものと考えます。早く目を覚まして馬鹿げた事などお辞めになって、もっと環境の良い所で健やかな精神を育てる事に励んで下さい。


by 子供を洗脳する事と教育する事は違います (2017-12-01 03:17) 

お名前(必須)

トイレ掃除をさせる側の自己満足。
「ありがとう」を言うのがトイレ掃除を「する」側というのもおかしい。
トイレ掃除するから素直になるのではなく、素直で謙虚な人は何も言えずトイレ掃除をさせられているだけなのでは?
どうしても素手で磨きたい人は磨けばいいが、生徒や従業員のような面と向かって反論できない人間に素手磨きを強制している点がかつての日本陸軍を彷彿させる。

by お名前(必須) (2021-04-17 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0