SSブログ

スイカ割り [教育]

みなさんはスイカ割りってした記憶ありますか?

 子供達は初めての子が多く、貴重な体験だった様子です。いろいろな学びがありましたが、感想文でもスイカ割りのことがたくさん出ていて、これも合宿の副産物といったところでしょうか。楽しい・自然体験・ありがとう!がテーマですので大切なことでした。楽しい自然体験をすることが子供の成長過程においていろいろな事に役立つのかもしれません。

 目隠ししてくるくる回ってから歩き出すのでこんなことに。見本であるお父さんに20回ぐらい回ってもらったので全然違う方向に行ってしまいました。しかも目隠しは変な顔に見えるタオル。子供達も大うけ。

みんな右とか左とか手をたたいて「こっち!こっち!」と言うのですがなかなか当りません。思いっきり地球を叩く子ばかり。また、割れてしまうと体験することができない子がかわいそうなので軽い竹の棒で。何回叩いても割れないので最後は包丁で切りました。

美味しくいただく子供たち

※先月親子で参加したNPO法人主催の「まほろば小学生合宿(山口県周南市大津島会場)」でのひとコマです。先日よりシリーズで記事にさせていただいております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0