SSブログ

第6回農業体験塾 [教育]

去る10月7日(日)に第6回農業体験塾を山口県周南市で開催しました。

県内はもとより広島県・福岡県より総勢30名(15名は子供)が集まり、昔ながらのやり方で稲刈りを体験しました。

  1. 国旗掲揚
  2. 開会挨拶
  3. 『ハイ』の挨拶(点呼)
  4. 注意事項説明(マムシと遭遇した際の対処方法)
  5. 自己紹介(楽しみにして来たこと)
  6. 玄米の試食(刈ったままの籾から一粒)
  7. 鎌(かま)の使い方講座
  8. 稲刈り
  9. 手ねる(ワラで刈った稲を手で束ねる)
  10. 竹で干し竿(ざお)作り
  11. 天日干し
  12. 昼食(玄米むすび・おでん)
  13. 清流孟宗竹そうめん流し
  14. 地元に伝わる菅原道真公の紙芝居
  15. 八つの耳の王子の紙芝居(聖徳太子のお話)
  16. 居守(いもり)古道探検
  17. 海で飛び石競争
  18. 海に向かって大声絶叫大会
  19. 稲ワラ飛び込み大会
  20. 稲ワラ合戦
  21. 家族対抗案山子(かかし)作り
  22. 案山子品評会
  23. 国旗降納
  24. 閉会の挨拶
  25. 記念撮影

 こうして振り返ってみるとホント盛りだくさんでした!都会育ちの子供達は日頃出来ないことばかりで大喜びだった様子です。一番楽しかったのは稲ワラを投げあったことだったという子もいましたが、それはそれで貴重な思い出として残るでしょうネ!また少しずつ報告していきます!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

たましげ

なかなかさまになっていますね稲刈りの子供。
by たましげ (2007-10-14 13:15) 

はるかぜ

手で刈るのは大変ですが、怪我(鎌で足を刈るなど)なくよかったです!
by はるかぜ (2007-10-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0