SSブログ

発芽率80% [社会]

昨年の夏、にんじんの種を700個植えた。

しかし、暑い夏に植えたせいか、水が十分必要なにんじんが発芽したのは半分以下だった。毎日毎日水をやり肥料をやったりしてきたが現実はこんなものである。

そして今回は春でもあり、夏の倍の1400個植えた。

種の注意事項にちゃんと書いてあるではないか!?

「発芽率80%以上。種子は本質上、100%の純度は望めません。また、播種後の栽培条件、天候等により結果が異なります。」と。

私達人間は生まれた以上平均寿命まで長生きするかのような錯覚におちいっているが、決してそうではない。

自然界はもっと厳しい。発芽率が80%なのだから。

製造業でも何でもそうだと思うが、歩留まりというのはある。

発芽率100%とポジティブに信じていた私がバカだった。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント