SSブログ

しいたけ栽培 [社会]

しいたけが好きな人は少ないような気がする。

私も小さい頃は煮しめや味噌汁に入ったヌルヌルした感じが苦手だった。

でも大人になってからバーベキューや焼肉の際、網でしいたけをこんがり焼いてポン酢などで食べることを覚えて好きになった。

でも、しいたけがどんな風に栽培されているか知る人も少ないだろう。

一昨日、父に教わりながらしいたけの菌を400個打ち込んだ。

まずは、山からクヌギの木を切ってくる。これがなんとも重労働である。

そしてしいたけの菌の穴を開ける特殊な金槌(かなづち)で15センチ間隔で穴をあける。

15センチ間隔というのはしいたけの傘がぶつからない間隔だそうだ。

苗屋さんで購入したしいたけの菌(鉄砲の弾のような形をしている)を穴に詰め込む。

そして金槌で叩いて木に埋め込む。

そして1年半待つ。何とも長い時間かかるのだ。

皆さんが今、食べているしいたけは1年半前に誰かが打ち込んだものである。

放射能汚染されていないか注意しないといけない。輸入品ならば大気汚染の影響を受けていないかも気をつけなければいけない。なんとも厄介な時代に私達は生きているなぁ・・・


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

Facebook コメント