SSブログ

深睡眠 [社会]

ただ、眠るだけではなく深睡眠することが大事!そんなうたい文句にだまされて枕を買い替えた。

深睡眠(しんすいみん)=深い眠りということだ。8時間寝ても眠い時もあれば、3時間でスッキリという時もある。その深さにポイントがあるのだろう。パンフレットにあった「深睡眠のメリット10」をご紹介。


1.免疫力を高めて様々な病気を撃退
 免疫細胞の活動は睡眠時に活発になるため、免疫力を高めるにはただ長時間眠るのではなく、深い眠り、すなわち深睡眠が必須。免疫力があがれば風邪などの病気の予防にも最適です。
2.疲れにくい身体に改善
 披露がたまる原因はいくつかありますが、なかでも睡眠不足は大敵。気持ちよく眠ってしっかりと脳と身体を休めることで疲労も回復し、朝からスッキリ動けるようになります。
3.首はもちろん肩や腰の痛みも軽減
 首をしっかりと固定することでより深睡眠ができるようになると同時に、睡眠時の姿勢を正し、肩や腰への負担&疲労を軽減。肩こりや腰痛の改善、そして予防にもつながります。
4.寝返り効果で身体スッキリ
 深睡眠には寝返りがつきもの。自由に寝返りをうつことで日常生活でできた歪みを身体が自然と矯正し、さらには血液やリンパの流れを促進し、発汗作用も整えます。
5.内臓の働きを活性化
 睡眠中も内蔵は機能しつつ、同時に休んでもいます。しっかり寝ないとそのバランスが崩れ、日頃の動きにも支障をきたしてしまうことも。内臓にも疲労はたまるのでご注意を。
6.自律神経を整え精神が安定
 深睡眠することで自律神経が安定し、日頃のイライラ防止に◎。また、眠れないとどうしてもストレスがたまり、さらには睡眠障害にもなるとうつ病にかかりやすくなることも。
7.集中力や記憶力も向上
 睡眠障害になると脳機能が低下します。すると集中力が低下し、記憶力や学習能力にも影響が。また、注意力も散漫になってしまうため思わぬ事故のリスクが増すことに。
8.ダイエットや美容にも◎
 深睡眠は、成長ホルモンを分泌して新陳代謝をあげ、脂肪燃焼効果がアップ。さらには女性ホルモンの分泌も促し、美肌&美髪効果やむくみなどの解消、月経トラブルにも効果あり。
9.アンチエイジング効果も
 免疫力があがり代謝も向上。さらには精神的にも安定し、元気&ポジティブになることで若返り効果は絶大。また睡眠障害はアルツハイマー発症のリスクを高めることに。
10.寝る子は育つは真実
 睡眠中に分泌される成長ホルモンは子供にとって大事なもの。それが減少してしまうと成長を遅らせる原因に。また、寝不足は脳機能の低下にも繋がるので子供にこそ深睡眠を。


認知症の父親にこの枕をプレゼントしたのだが、あまり怒ることが無くなったのは氣のせいだろうか?そして父は競艇で、またまた1レース88万円分を当てた。けど、またまた買っていない。今回はコロナで開催中止になったことになっている(笑)。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

いい買い物をされましたね。
本当に寝具って、大切です。
私も嫁に来た当時、義母が「夜、寝れない!」と言い続けるので、困ったことがあります。そこで、かなり高価だった敷きマットを買い、プレゼントしたところ、もう「夜、寝れない!」と全く言わなくなり、気持ちが楽になりました。
ただ、永遠に寝ずにいることはできないので、私たちが仕事に行っている昼間、暇でテレビをみながらウトウト昼寝をしていたのでしょう。だから、夜、寝られないという悪循環となっていたのではないかと思います。
コロナの影響で、眠れない方からの質問に「2日くらいは寝られなくても大丈夫!そのうち眠くなります。神経質になることがよくない。」などの答えを医師がされていました。
私も気持ちの良い寝具で寝たいと思いながら、なかなか思い切りがつかず、ちょっと重めの毛布や布団にお別れすることができていません。ケチなのかもしれません。
寝具はともかく、夜10時までには寝ることだけは、励行しています。
早寝早起きです。気持ちよく起床し、「今日も目覚めさせていただき、ありがとうございます。」と感謝して、一日が始まります。
by kawaii155cm (2020-05-25 18:05) 

はるかぜ

寝具というのは大切ですね~低反発のマットと冬は羽毛布団が手放せません。さらに枕が加われば言うことなし。人生の1/3は寝ているのでそれだけ大事ということになります。寝ている間に、臓器は回復し、脳は画像処理し、更には夢でいろんな体験までさせてくれるのですから~。宇宙人コンタクトも夢の中で可能らしいので、深睡眠が楽しみです。最近、4時という決まった時間に目が覚めることが多いので、これにも何か意味があると感じています。
by はるかぜ (2020-05-26 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント