SSブログ

犬と同居生活もいいもんだなぁ [社会]

弟夫婦がコンビニ経営を満了して、家族で旅行に出掛けるとのことで、飼っているトイプードル(メス)を預かることになった。


犬を飼うのは…小学生低学年の時に倉庫が火事になり、犬も丸焦げになり、その悲しみから抜け出せず、次を飼わなかったから~あれから40年数年振りということになる。といっても2泊3日で母が預かるのであって、私は散歩の補助的要員だが・・・。身近に生き物が居るのは嬉しいし、私は戌年生まれだから(多分)犬には好かれる性分だ。早速、朝の散歩に私が連れて行ったが・・・「楽しい!」

夕方の散歩は母に任せるとして、父を亡くした母としても寄り添う存在が居るというのはいいものかもしれない。これを機に最近、近所でオープンしたペットショップのお世話になるのもこれがキッカケになるかもしれない。母はメダカを今年飼い始めて「癒されるぅ~」と言って何時間見ても飽きない!と言っていた。やはり、母性本能なのだろうか?私はメダカにはそんなに興味はわかない。50年以上連れ添った父との別れの癒しになることを「アミ(トイプードルの女の子)」に期待しよう!


私が飼うなら…今の心境から言うと・・・猫かな?「ねこちゅわぁ~ん!」と喉をゴロゴロさせたい!


生き物(動物・植物・鉱物)を大切にしましょう!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

生き物はいいです。
私も大好きで、我が家にはたくさんいますよ。
猫 4匹
烏骨鶏 5羽
出目金 8匹
メダカ いっぱい
そして全く手入れをしていない庭木の数々
鉢植えの花たち。
どれもこれも癒してくれますねぇ。
メダカはお母様と同様、好きで、もう、何年も飼っています。
猫3匹は昨年、我が家で生まれ、烏骨鶏は卵から孵化させました。
「はるかぜさん」は猫を飼ってもいいとお考えですか?
それを知っていれば、仔猫の時に声をかければよかった。
成猫でもよければ、我が家の猫を差し上げますよ。
どれも性格良く、避妊・去勢手術済みです。
(手術はしたくなかったのですが、これ以上増えては飼うことができないと考え、してもらいました。猫たちには申し訳ない気持ちがあります。でも、そうした方が長生きすると獣医師が言われたのが救いです。)
さて、昨日、実家に行ってきました。
車を走らせ、車窓から、大きな鶏を見つけ、見せてもらいました。
インドの鶏「ブラーマ」という種類だそうです。まだ、幼鶏だとの事でしたが、すでに大きく日本の普通の鶏の倍くらいに成長するそうです。
こちらもご夫婦が卵から孵化させた鶏だそうです。県外からIターンされたご家族でした。
その、近くに中学時代の同級生と高校時代の同級生が結婚をしている家があるはずと思い、尋ねてみると、なんと、すぐ隣家だとのこと。
訪ねてみました。丁度、昼過ぎで、2人とも家でくつろいでいた様子。夫婦がとても喜んでくれて、久しぶりに楽しく「今日この頃」の話ができました。
帰りにさつまいも、こんにゃく芋、チコリの葉をお土産にくれました。実家の兄や同級生は暖かくありがたいです。
それから、庄原市の東城まで車を走らせ、温泉に入り、道の駅で食事、買い物などなど。
紅葉は少し盛りをすぎていましたが、暖かい日差しの中、秋の一日を満喫し、帰宅したのは 20時40分頃でした。(朝の出発は6時)
兄に帰宅報告すると「よぉ~、遊んだのぉ」と言われました。「よぉ~」とは「よく、たくさん、しっかり」といった意味です。
そして、今日は、その実家のある町で町長、議員の選挙投票日です。
私の甥(61歳)が議員に立候補しています。落選が2名あるようで、少し心配をしておりました。たぶん、大丈夫だと思いますが・・・。
by kawaii155cm (2020-11-22 04:51) 

はるかぜ

甥さまご当選されましたでしょうか?知り合いに議員さんが居られるのは何かと心強いですね。私の親戚も数年前県知事に立候補し、父も選挙活動の応援をしておりましたが、惜しくも落選しました~古くは他の親戚も市長選に立候補するも落選。私も児童会長(小学校)・生徒会長(中学校)に立候補するも落選しました~選挙にご縁が無い家系なのかもしれません(笑)。
さて、ご実家への日帰りの旅行を満喫された模様。「よぉ~来たのぉ!」と言われたことでしょう~良かったですね~楽しいのが文面から伝わってきます~。猫も鶏もいるとは聞いておりましたが、さぞかしにぎやかな環境でしょうね~。父性本能と母性本能は違うのでしょうが、父の死を迎え、母も生き物を飼うのに興味がわくきっかけになるかもしれませんね。※夜、犬も寂しいのか…オリに入らず暴れ母も私も手を噛まれました~犬を飼うのは止めるでしょう・・・。
by はるかぜ (2020-11-23 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント