SSブログ

猿の腰掛け [社会]

IMG_20201215_170756.jpgIMG_20201215_170819.jpg
猿の腰掛けと言うそうです。庭の紅葉の木に成りました〜珍しいらしいのでアップします!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

サルノコシカケ、癌に効能があると聞きます。
サルコノシカケも立派ですが、お庭の紅葉の木も立派ですね。樹齢がかなりではないでしょうか。
もう、紅葉も終わり、枝からは葉が落ちてしまった頃ではないでしょうか。
さて、昨日の事、教え子からmailが来ました。
「はるかぜさん」の講演していただいた「○○社会と人間」の授業に今年も彼女が講演に来てくれた旨のお知らせでした。
私の在職中から彼女が快く講演を引き受けてくれるので度々お願いしていました。(講演料は2千円+交通費くらいだと思います。ありがたいです。)
彼女は「はるかぜさん」の「ツイてるツイてる」のご講演を聴いた生徒の一人で、現在、フリーアナウンサーとして地元を中心に活躍しています。
ある、スーパーの店内放送にも彼女の声が流れています。
https://ameblo.jp/mao-okame/entry-12602280520.html
彼女のblogです。(UPは少ないですが。)
いじめや夢が叶わない挫折から立ち直った話など、生徒は元気をもらったと思います。
こうして、活躍してくれていることが何よりも嬉しい私です。
by kawaii155cm (2020-12-16 19:55) 

はるかぜ

紅葉の木は父の死を察知したのか、枯れてしまいました~。おそらく幼少の父と共に過ごした木なので、一緒に死を選んだのかも、今年突然枯れた木(アオモジ:父が好きだった)もあり、不思議に感じます。
サルノコシカケは煎じるといいのでしょうかね?癌に聞く食べ方や飲み方は今後の課題として調べますね~。
blog拝見しました~競輪のお仕事に際し、自ら車券を買うところから感じるというのは共感できます~私も舟券を買う気持ちがよくわかりますから(笑)。ギャンブルを否定するのでは無く、肯定されるところが素晴らしい!アナウンサーという夢を実現されたのは素晴らしいです!(私も少しでも彼女のお役に立てたのなら本当に嬉しいです!でも夢を実現させるためにいろいろな仕事をされてたどりついたとのこと~あきらめない精神が素晴らしいです!)私の小学校の卒業文集の「夢」は「パイロットになって世界を飛びまわりたい!」でしたが、ある意味いろいろな世界を(転職して)見聞きして飛び回っていますから魂レベルでは実現しています~。
2年目に高校にお邪魔した際、廊下で職員室に向かう際、「あれ『ツイてる』の人じゃない?」という生徒の話声が聞こえ・・・すれ違いざまに「ツイてる」「ツイてる」と生徒に言われました。嬉しかったです~1年振りなのに1年前私の話を聞いた生徒の中に私のインパクトが残ってくれて・・・映画でも音楽でも小説でも何でもそうですが、一生に一度のインパクトが大事だと私は思って、あのような授業をさせていただきました(笑)。

by はるかぜ (2020-12-18 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント