SSブログ

山口弁っちゃ、どねぇなんかいね!? [youtube]

山口弁で過去記事を語ってみましたのでお聞き下さい。でも昨日のポジティブな記事と真逆な内容で、不快に感じる方も居られるかもしれません。でも私的には、真逆の真逆でポジティブシンキングな話題と思うもので・・・



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 5

kawaii155cm

新型コロナウイルスワクチンが1年ほどで完成した。
でも、はるか昔からある原虫が原因で発症するマラリアは年間3億人が感染し、50万人が亡くなっていますが、今日の新型コロナウイルスのような報道はありません。
マラリア撲滅が難しいのは、環境や意識の改善など莫大な時間と費用がかかることと、世界中の意識でしょう。
私たちには都合の悪い事は知らされていない。
何が正しいのか、間違っているのか常に自らが判断していくという体験が非常に少ないです。よく知らないで恐れてばかり。
そうした判断して行動する体験を幼い時、若い時から自らの癖のように身につけていかなければならないと考えます。
「問題解決学習」がどの教科でも取り組まれていますが、大切なのは日常的にそれをやりながら生きる、その生き方を教育し、身につけさせることです。
また、今日から頑張ります。ほんの一部にすぎないかもしれませんが、これは、私がすること、できることの一つですね。
角度、切り口は違うかもしれませんが、「はるかぜさん」が書かれている真逆の真逆でポジティブシンキングな話題となったように思います。
山口弁って、やさしいんですね。お母様との会話が柔らかで優しくていいですね。
さて、昨日のcommentにあったU先生とは、昨春、私が現在勤務している高校でお会いしました。彼は他校への転勤の準備の真っ最中、私は新たな勤務のご挨拶に行ったときの再会でした。驚きました。何がしかで繋がっているのでしょうね。
最後に、烏骨鶏のヒナ。
元気に走り回ったり、母鳥の羽の下で眠ったりしながら生きてくれています。
可愛い姿に癒されています。
by kawaii155cm (2021-04-16 06:17) 

pigumon

過去記事も拝見しておりましたが
私も 全くもって同感です
シフトの都合上
私 昼間に在宅してるのですが
観たくなくとも
ワイドショーオンパレードの時間帯ですので
観てしまいます
お母様のみならず
この時間テレビを観られる
ご老人らは
ミスリードされる方
無茶苦茶多いと思われます
コメンテーターの方々は
好き勝手にしゃべっていれば
生計が成り立ちます
しかも相当な額の報酬
きっと・・・
我々はそうはいきません
爪に火をともすような日常なのに・・・
万人に支持される打開策なんて
有りもしないのに・・・
1年経た今も
遅々として進まない
個人的には
病床の確保だろ
と常々思っております
医療の世界の見えない大きな壁というか
難敵・障壁多そうなんですが・・・
有事なんですから
もういい加減にして欲しいものです
「見回り隊」などと
報道なんかされると
本当 虫唾が走ります
限りある人的資源
もっと他に使うとこあるだろっと
保健所応援に行くとか
民間病院への強力要請に行くとか
昨年今頃なら分かるけど
第4波だの、第5波が来るだの
分かってたら
とっとと対策立てろよ
と思います
じっとしてろと云われても
本当現実的では無いのに・・・
施設に居る実母とは
毎月1回 数分 玄関先で
顔を合わせて貰えるだけだし・・・
それは認知症も進行するわけだ



by pigumon (2021-04-21 02:22) 

はるかぜ

たくさんのnice!ありがとうございます!
by はるかぜ (2021-04-28 14:21) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。
鳥骨鶏のヒナちゃんかわいいでしょうね!うちの母もメダカの赤ちゃんに癒されています。やはり母性本能でしょうか?生き物(植物や鉱物含め)は大事ですね~大切に育てて下さい。
世の中の動きに関しては、思考停止させられずに、自分の意思をちゃんとしっかり持って生きていきたいものです。TVや新聞は要注意!
by はるかぜ (2021-04-28 14:25) 

はるかぜ

pigumonさま コメントありがとうございます。
お母さまとは思うように会えないとのこと、お互いにお辛いですね。介護される方々の愛あるお世話に期待するしかありませんね。政府の対応には笑ってしまいます!大阪のテーマパークUSJに対して「無観客」を要請したとか!?「はぁ!?」裏には自ら「休業」するのは自由、「休業要請」すると「補償」が発生するからだとか。矛盾だらけです~手品の種明かしを知っていたら、「またやってる!」とコメディを見るような感覚でいられます(笑)。
by はるかぜ (2021-04-28 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント