SSブログ

アニメで学ぶ大学 [youtube]

最近、加齢のせいか、飲酒量の過多のせいか、お酒を飲んだ次の日は、体調が悪い。

やはり、身体(内臓)は正直だ。本来肝臓がアルコールを分解するのに24時間程度掛かるらしい。私の場合、やっと分解出来たと思ったら次の日のアルコールが入ってくるので、休む暇が無いのも事実だ。やはり「休肝日」というのを1日おきに取った方が良いのかもしれない(私見です)。


あなたにおススメというyoutubeで以下の【漫画】「そろそろ、お酒やめようかな」と思った日に読む本【要約/垣渕洋一】というアニメで本を解説してくれる動画を観た!


どうやら、「酒は百薬の長」というのも酒税を搾取する為の嘘(デマ)らしい!

タバコと同じく百害あって一利なしの「毒」を飲んでいるということだ。

私も人生を折り返して、身体の変調もきたし始めて来たので、そろそろ考えようと思う。23歳でタバコも止め、9年前には痛風が原因で半年間お酒を1滴も飲まなかった。が医師よりのススメ(飲まない事でストレスになるぐらいなら飲んだ方がいい!)もあり飲酒を再開したが、「死」との天秤に掛けた際、考え始めた。私の場合、ほどほどという歯止めが効かないので「1滴」か「飲まない」しかない。これってまさにドラッグと一緒じゃないか!?



このチャンネルでは今現在230冊の本の要約をアニメの9歳の先生と20歳の生徒の掛け合い形式で面白おかしく進んでいくので、Audibleよりこっちを試したくなった。

【仕事】【恋愛】【精神】【健康】【歴史】【人生】【お金】と興味あるジャンルばかりだ!

いろいろなサービスやツールを使って、死ぬまで「無知の知」を追求していきましょう!



「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

  • 作者: 垣渕 洋一
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント