SSブログ

映画『かもめ食堂』 [映画]

2006年公開の映画『かもめ食堂』を観た。9月に公開の映画『川っぺりムコリッタ』の監督・脚本が荻上直子さん作品ということで世界観の予習として観た。



直近に観たTVドラマ『すいか』(2003年)出演の小林聡美・片桐はいり・もたいまさこの三人が出ており、片桐はいりの存在感がもの凄い!


フィンランドのヘルシンキでサチエ(小林聡美)は日本食の食堂を開店させたが、1カ月間誰もお客は訪れない。

来店第一号となった、日本オタクのフィンランド人大学生から『誰だ!誰だ!誰だ~!?』♪というガッチャマンの歌の歌詞を教えてくれ!と頼まれるも、冒頭の『だれだ!だれだ!だれだ~!?』の次が出てこない。(観てて確かに私も出て来なかった…)氣になって氣になって仕方ないサチエは本屋さんに行くと『ムーミン』の本を手に持つ『アニメ好きそうな』日本人女性ミドリ(片桐はいり)に歌詞を知らないか?声を掛ける。そこから二人の付き合いが始まる・・・。


何とも面白い入りだった!これが荻上直子さんの世界なのか!?実に面白い!映画『めがね』も何とも不思議な世界だったが、『川っぺりムコリッタ』も期待できそうだ!


お店を開業する、イベントを企画する、講演会を企画する、お祭りを企画するetcゼロからのスタートだが、恐らく満席になることを想像して動くことだろう。量子力学の世界では無いが『思考が現実化する』過程をこの映画を通して体験できた氣がする。途中、マサコ(もたいまさこ)も加わり、試行錯誤しながら3人の行動力で繁盛店に成長していくのだ!


『思考』→『行動』→『現実』になる。やはり『思考が先、現実は後』を教えてくれている。『PLAN』『DO』『SEE』も企業内で嫌という程叩き込まれるが、これも同じことかもしれない。『出来ないかも?』という思考が先にスタートさせると『出来ない現実』を自分で作ることになる。


私は最近事あるごとに『出来ました。出来ました。出来ました。』『ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。』『感謝します!感謝します!感謝します!』と宇宙に向けてつぶやいている。宇宙に向けてオーダーすると100%叶うらしい。信じるも信じないもあなた次第です!


かもめ食堂[Blu-ray]

かもめ食堂[Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/09/22
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kawaii155cm

『出来ました。出来ました。出来ました。』『ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。』『感謝します!感謝します!感謝します!』とつぶやく。
これは効果的ですね。私もやっています。
そうすると、また、「できました。」「ありがとうございます。」「感謝します。」と言うことが起こってきて、このサイクルは無限、永遠のように感じています。
期待して行うのではなく、自然に言わずにおれない昨今です。
神社、仏閣に行っても報告とお礼だけを言い、お願いはしません。
しかし、先日、末娘がある試験を受ける前に、某神社に、いつものようにお参りをしました。
末娘はその試験に合格して喜んでいた頃、私の夢にその神社に祭られているという龍が3頭現れました。
もしかしてと、末娘に神社で合格祈願をしたか、きくと、「神頼みをした。」と言います。
急いでその週末にお礼参りに行き、報告とお礼をしてきました。
何に対しても礼を尽くさなければなりませんね。
そして、他者の成功も喜び、協力することが出来る人でありたいです。
片桐はいりさん、今週は「ボッコちゃん」で彼女を観ました。存在感がいつも偉大です。ステキな方ですね。
今日は七夕ですね。晴れの予報です。よかった!
by kawaii155cm (2022-07-07 06:38) 

はるかぜ

コメントありがとうございます。
えぇっ???もしかしてミナミaアシュタールさんの本読まれました???『身体を持って次の次元に行く①②』
もしもそうなら、もうkawaii155cmさんは『波動使い』ですね~。
夢には意味があります!それも既にご理解されておられる!?あなたは何もの?『ボッコちゃん』…星新一のドラマ!?益々恐るべし!です!私はあなたに今までの出来事に感謝していますし、尊敬しています!本当にありがとうございます!
???
by はるかぜ (2022-07-07 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント