SSブログ

なにごとかおはしますかは知らねども [社会]

西行法師が伊勢神宮に参った際の和歌は知っていたけれど、そんな悲しい境遇に居たとは露知らず。


『なにごとか おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる』


私が伊勢神宮にお参りした際に、当時の師匠から教わった。西行法師の和歌であるが、まさにその通りのシチュエーションだった。樹齢千年とかの樹木の間を通るだけで、それを感じるのだ!


先日、地元の友人とお参りした神社でも似たものを感じた。


『この木の樹齢ってすごくない?』恐らく千年級の樹木の横を通る際。


西行法師の和歌を紹介すると~『わかる!』という感じだった。実は後半の句が思い出せず、本殿参拝後にやっと思い出したのだった。『氣』は存在する!何かわからないけど、感じるのだ!温かい感じだったり、安心する気持ちだったり、言葉には表現できない世界がそこには存在している。その時感じたのは…私たちを応援してくれているような出来事が一瞬起こった!(これぞ!サインなのだ!)雨が降り始めたのだ!友人は傘を差した、私は傘を持っていなかったのでその友人の傘の中に入った。でもそれは雨では無く、その大木のゆらぎによる水しずくだったのだ。二人でひとつの傘の中に入る。これが答えなのかもしれない。『助け合いなさい!』・・・という。こういう解釈をするのはぶっ飛んだ話だが、最近頻繁に起こっているので信じざるを得ない!


宇宙にオーダーすると叶う!


故に『ありがとうございます。』『ありがとうございます。』『ありがとうございます。』『出来ました!』『出来ました!』『出来ました!』『感謝します!』『感謝します!』『感謝します!』を宇宙に発信する!そうすると・・・またそう言いたくなる現実が起こる!ある意味幸せのループは存在するのだ!いつもコメントを下さるkawaii155cmさんがそれは本当です!と言っておられるので間違いなく本当なんだと思う!

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kawaii155cm

今日の記事を読んでいたら、サァーっと涼しい風が吹いてきたような、身体が引き締まるような、すがすがしいものが心の中に飛び込んできました。
氣は時間も空間も飛び越えてつながり続け、影響を与え続けているからでしょう。
よい氣にいつも自分を開いていたいです。
今、「鎌倉殿の13人」という大河ドラマを毎日曜日の夜見ています。三谷幸喜さんの脚本で切り口に意外性があります。そして、私の歴史上の人物に対する意識も違っているような気がしてあの時代をもう一度勉強してみたいと思っているところです。
その同じ時代を生きられた西行法師。
私はまだ、伊勢に行ったことがありません。
計画はしたのですが、義母の介護で中断したままです。
ご先祖の墓参りと南方熊楠さんの記念館などをめぐる予定でした。
たぶん、西行法師の行跡にも触れられる旅となったでしょう。
今、与えられたことを精一杯こなし、きっと時間ができると思うので一番に叶えたい旅です。じっくり時間をとって周りたいと思います。
さて、
循環についてーー「kawaii155cmさんがそれは本当です!と言っておられるので間違いなく本当なんだと思う!」ーーすごい誉め言葉、恐縮です。
ありのままです。
この法則を身に着けると不満など口から出ることは本当にないですね。
記事にある『助け合いなさい!』は時としてすごい努力でやっと実現します。
他者と仲たがいをするのは一瞬です。
気づいた頃、「がまん大会だ」と感じましたが、愛なんです。
今は最高に心地よい。それをせずにはいられない。楽しい。
また、よい氣を送ってくださいね。
by kawaii155cm (2022-07-08 04:47) 

はるかぜ

ご無沙汰しており申し訳ありません。
安倍さんの事件を受けて、世の中に嫌気がさし、blogから遠のいておりました。またぼちぼち再会していきたいと感じております。
この時も長らく喧嘩していた相手との同行だったので、見えない力の応援を感じた次第です。ホント仲違いは一瞬ですよね~元通りになるのは結構時間が掛かるものですし、ただ雨降って地固まるという真実もありますね~時間が解決してくれるというか…。
台風は大丈夫でしたか?
by はるかぜ (2022-09-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント