SSブログ

もしかして長生きの秘訣? [健康]

先日の地元神社での秋の例祭での会話。

神社のお世話をされる総代のお一人のお母様が96歳で元気な様子。

息子さんに長生きの秘訣を聞くと・・・「やっぱり食べることかなぁ・・・」と。分厚いステーキでも細切れにして、しっかり食べるとのこと。しかも一日二食だとか。朝と昼は食べて、夜は食べないのだとか。

腹八分というのは、1食あたりの食べる量の制限とは思うが、もしかして1日トータルでも言えるのかもしれない。

ちなみに、私も一日二食だ。朝は水分だけで食べない。昼をしっかり玄米を基本にしっかりと食べ、夜はお米を食べずにおかずというかおつまみのみ。お酒(焼酎を炭酸で割って、炭酸水1.5ℓボトルが丁度無くなるから焼酎と併せて2ℓぐらい)を毎日飲む。利尿作用もあるから代謝がいい。玄米で便通も良いので毎日循環していることを感じる。お酒効果で好きな音楽や好きなドラマを観て、熟睡。痛風はお酒がいけないと言われるが、そんなのどこ吹く風で、やはり全ての病の根源は「ストレス」が原因かと。


ストレス無く、しっかり食べて、無病息災!

nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

kawaii155cm

お~ッ!皆さんやっておられる!長寿の秘訣!
以前もコメントしたと思いますが、私もはるかぜさんとほぼ同じ食事パターンです。
玄米食、1日2食、野菜中心の副菜など。
「ノーベル賞で証明された16時間ファスティング」です。
様々なストレスや不適切な生活習慣で起きるガンや生活習慣病になる細胞内の不要な物質を分解するオートファジーの効果に期待したいです。
「ノーベル賞」もすべてに賛同しているわけではありませんが、このファスティングはいいと思います。
始めて、2年半になります。
体重も少し減って身体を動かすのが楽になりました。
この調子で理想体重に近づけたいです。
皆さんにお教えしていますが、実践されてはいませんね。
我が家の家族だけはマネをしてやってくれています。
でも、ストレスをなくするのは難しいです。
なので、何事も楽しんでするようにしています。嫌な作業もどこかに楽しい片鱗が隠れていたりするものです。
それを探して、楽しんで行動しています。
周りの人は、私の事を「苦労がないでしょう。」「ストレスはないでしょう。」などと見ていただいているようですが、皆さんと同じだけ私にも苦労やストレスはあるのです。
さて、この16時間ファスティングと楽しんで行動することを実践し続けて、どうなるか、人体実験をやってみましょう。
神社の総代のお一人のお母様が96歳でお元気な様に、私も元気で、生き、「16時間ファスティングがいいよ。」「玄米食、野菜中心の副菜がいいよ。」「ストレスは絶対あるから、その中に楽しみを見出して動くといいよ。」と説得力のある健康談議がしたいものです。
by kawaii155cm (2022-10-12 19:13) 

kawaii155cm

4年後ですか、夢がふくらみますね。
羨ましいです。
私も定年退職後は大学院に行って学ぼうと思っていましたが、介護もあり、今やインプットして、どこでアウトプットするのかなどを考えると院への夢はしぼんでしまいました。
でも、自分流ですが、学び続け、新しい事をたくさん知っていこうと思って日々過ごしております。
はるかぜさん、しっかりマネージしてくださいね。
by kawaii155cm (2022-10-14 16:50) 

はるかぜ

折角コメントいただいていたのに返信せず失礼しました。
この数カ月間、政府のやることなすことに嫌気がさし、ある意味ボイコット的な感覚でやる気を失っていました。
今現在は、更新やる気に満ちておりますのでまたのご参加をお待ちしております!
by はるかぜ (2023-01-07 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント