SSブログ

若い人の結婚観 [社会]

私が結婚したのは26歳の時。

息子(24歳)や娘(22歳)もそろそろ、その年齢を迎える。今時の若い人たちは、結婚についてどう思っているのだろうか?

知り合いの女性(26歳、彼氏あり、兄弟二人は共に結婚し、自身は叔母にもなっている)に『結婚観』について聞いてみた。

Aさん『結婚願望が無いんですよね~』
私『まだ若いし、そりゃぁ、そうだよね~』
Aさん『働けど働けど、豊かにならないし、未来が想像できないんです。』
私『結婚して、2馬力になれば金銭的余裕も出るんじゃない?』
Aさん『どんどん物価も上がるし、増税とか言ってるし、子どもを育てるどころじゃないかも。』
私『そうだよね~防衛費増額するぐらいなら、子育て増額にばら撒けよ!って思うよね。』
Aさん『結婚すると、お互いのことだけでなく、向こうの親とかとも関わるし~』
私『嫁・姑問題ね~面倒くさいよね~』
Aさん『当面、今のままがいいなって思っています。』
私『そうだよね~一人が自由でいいよね~』


私の息子も娘も彼女・彼氏がいるみたいだけど~私のように両親が離婚した場合は、もっと複雑な心境なのかもしれない。結婚した3組に1組は離婚。その場合、離婚組の子供たちはトラウマになって、益々結婚に踏み切れないかもしれない。益々結婚が遠のき、そして少子化が加速していく。世の中の不穏な動きと離婚率の増加の二つの問題が複合化して結婚率の低下へと進む。


結婚観は人それぞれだが、私の場合、今では『子供たちに出会えた』ので結婚して良かったと思う。

雪の日 (2).jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kawaii155cm

結婚!
お互いの価値観が大事だと思います。
「嫁・姑問題」も。
同僚の男性から夫婦喧嘩して「妻が聞く耳、持たない。」と暗い顔をして話されることがありました。
「僕の言っていることのどこがおかしいですかね?理解できるでしょう?もう何日もです。」などなど。
相手の言う事が解っていても腹が立ってしょうがない時もあります。
相手が正論なら、ますます腹が立つ人もいます。
なので「様子をみて、そんな時は抱きしめてあげて」と偉そうにアドバイスをします。
ほぼ、これで解決でした。

結婚も離婚もやはり理由があると思います。
結婚願望は全くなく、ばりばり仕事をするぞ!と決めていた私ですが、あれよあれよと結婚してしまっていました。
また、離婚したことでよかったこともたくさんあるでしょう。
今に至るにはいろいろな理由があると思います。
それは後でわかるのだけど、なんだか避けて通れない「宿命」と言われているものの一部のように感じています。
すべて自分に必要だから起こっている。それをどう解釈して今後にいかしていくかですよね。・・・・・そんな風に思います。
安心して子育てができる日本に!
by kawaii155cm (2023-01-29 08:56) 

はるかぜ

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言いますよね~夫婦しかわからない問題で、抱きしめ合えば全て解決!素晴らしい!私も今後の参考にさせていただきます。
結婚は『運命』、離婚は『宿命』~これも真実ですね~人間万事塞翁が馬ですね~貴重な体験談をありがとうございました!
by はるかぜ (2023-01-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント