SSブログ

人間も葉っぱと同じ!? [社会]

人間も自然に生息する葉っぱと、ほぼ同じ作用があるらしい。

日光浴をする際、「手の平を太陽に!」5分かざすだけでビタミンDが作られるらしい。

手の平には自然界の葉っぱと同様にビタミンDを生成するための作用があるというのだ。

手の平をかざさなくとも、数十分のその他の皮膚吸収で得られるらしいが、手の平を太陽にかざすだけで効率よく得られるらしい。あの子供の頃歌った、妙に明るい歌「手のひらを太陽に」は真実が隠されていたのだ!実はアンパンマンと同じやなせたかし氏作詞と今、知った!?

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

春ですが、日差しが強いです。
昨日、畑に3時間ほどいましたが、背中が日焼けしたようで、痛いです。
十分V.Dは生成できたでしょうね。

そして、今日は、お弁当を作り、家族皆でお花見に出かけました。
満開でしたね。
みんな 思いは同じで駐車場がいっぱいでしたね。

そして、来週は知人がアワビの養殖をしようと言っていた標高800mの山に花見に行こうと考えています。
夫がバイクで下見に行ってくれ、「来週が見ごろだね。」と言っていました。
今日は多忙で、知人の書道展が某ホテルであり、観に行きました。
さらに、かつての同僚の様子を見に お家を訪ねました。
お元気そうでしたが、よく転倒するようになったそうです。
耳も少し遠くなっておられるような...。
一人暮らしの75歳の女性です。
時々、様子見に訪問しています。

明日は、また、畑でV.Dを生成させます。
草取りに追われています。
3月20日ころに植えたジャガイモの芽が土の中からのぞいています。
明日は、背中が痛くならないようにパラソルを持って行って、その下で草取りができるよう工夫しようと思います。

雑草のように逞しくありたいですね。いつも思います。
by kawaii155cm (2023-04-01 18:45) 

はるかぜ

ビタミンD 生成し放題ですね~私は日中畑で寝ていましたのでビタミンD生成出来ました。
お花見ご家族で楽しまれたご様子で何よりです。
美味しいお弁当、美しい景色、心許せる家族~最高の時間ですね~私は常に一人ですからシェア出来る人がそばにいるというのは幸せなことです~75歳の同僚さんも心強いと思われます。遠くの親戚よりも近くの他人とは良く言ったものです。
昨日も草刈りをしましたが、雑草のように強くありたいと思う日々です。私の名前も亡き父が雑草のようであれ!と付けてくれたようです。
by はるかぜ (2023-04-02 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント