SSブログ

ずらす事 [社会]

たまたまyoutubeで挙がってきた46分間の動画が非常に参考になった。

「ずらす」事。

例えば、私の考えや体験をこうして発信することも、「ずらす」事の一つ。コメントをいただく事も「ずらす」事の一つであり、発信した私自身が新たな氣付きを受け取ることができる。情報だけでなく、モノ作りやサービスや仕事全ては「ずらす」事全てである。

この奇跡の星(地球)は兎に角、循環が命。水も停滞するとよどむし、体内も代謝という循環が無いと病気になってしまう。

私たちはずらす事で、誰かに役に立っているということだ。

以下のチャンネル、非常に耳障りが良くラジオのような感覚で聴けますので、是非どうぞ!




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

「ずらす」・・・大切な在り方です。

ただ、できる人は少ない。
それを言葉で表現できる人はもっと少ない。

「まっすぐはくじける まっすぐはぶつかる まっすぐは折れる...」
60年も前の夕方の子ども向けNHKドラマのオープニング曲です。
このフレーズはずっと頭の中にあって、口ずさむことがあります。
この後、「でも 僕らは行きたい おぉ~ おぉ~」と続きます。
今日の記事で思い出しました。

「ずらす」 身に着けて 楽に生きていきましょう。
訓練しましょう。
精進しましょう。

今日もありがとうございました。

by kawaii155cm (2023-04-19 03:10) 

はるかぜ

「ずらす」=「循環」だと理解しています。提供し合う社会。物々交換では無い、もらったら、もらった人とは別の人に違う何かを提供していく。すると無限に循環し始める。映画「ペイ・フォワード」が理想の社会を提唱しています。今の社会は触れ合う事さえも制限された3年間を経験し、何が良かったか?3年前に戻ろうとするのか?ニューモラルを押し通すのか?分岐点が5月8日から来ると感じます。私が目指すのは「優しく」「強く」「しなやかに」尚且つ「流されない」自分。人それぞれ立ち位置が違うと思いますが・・・。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!感謝しています!
by はるかぜ (2023-04-19 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント