SSブログ

自然界で生きていくのと人間に飼われるのはどっちが幸せか? [社会]

戌年生まれの私は元々「犬派」だったが、youtubeのお陰でいつのまにやら「猫派」になってしまった。

「保護猫日記」なる動画があり、しばらくの間観ていた。

野良猫をなくす為に、役所と連携して、保護して母親猫は避妊手術をし、子猫は預かり1ヶ月程度で人間との同居生活に慣れさせ、その間里親を募集し、引き取ってもらう仕組みの様子。大変なボランティア活動だ!

猫は1年に2、3回出産するらしく、5匹×3回=15匹の野良猫が誕生する可能性がある。元は誰かが捨てた、逃げ出した1匹の猫から始まっているという。

自然界で伸び伸びと自由に制限も無く生きていくのと(その代わり、日々の食事にありつけるかは分からない)、囲まれた世界の中で人間に制限され生きていくのでは(その代わり日々の食事には困らないが、与えられたものを食べるのみ、去勢もされ子供を産むことも許されない)どちらが幸せなのだろうか?とふと感じた。

バイクで漁村のような場所に行くと、野良猫が伸び伸びと生きている。そりゃぁ、毎日漁師から新鮮な魚を頂けるのだから幸せだろうなぁ~と感じた。人間と自然界と共生できる「ハイブリッド」型猫生活がいいのかもしれない。

私たち人間も、ある意味似た環境の中で生きているのかもしれない。監視カメラやスマホで位置情報で管理され、その内顔認証システムで管理、マイナンバーカードで資産状況、健康情報、交通違反歴まで管理。ワクチン接種によるある種の去勢、マスクの着用やソーシャルディスタンスという人との距離の制限まで。人と人とが触れ合う事すらも制限される時代に突入。今後は食べ物も「昆虫食」「代替ミルク」「代替卵」「代替肉」にとって変わるらしい。自然界のものはもう食べられない超管理社会が来るのかもしれない。


漁村で生きる猫では無いが・・・自然と共に暮らしながらも都会的な生活(インターネット活用:PCやスマホ)が今のところ私にとっての幸せな生き方と言える。皆さんはどうですか?



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

「ずらす」=「循環」でしたか。

私はてっきり、自分の在り方だと、勘違いしていました。
でも、動画を見ると「在り方」をしっかり言葉で表現されていてすごいと思いながら聞きました。
「循環」も「ずらす在り方」も快適に過ごすのに必要です。

さて、我が家には愛猫が4匹います。
親猫「アナ:♀7歳」
その子「イナ:♂4歳」「エル:♀4歳」「マロ:♀4歳」
親猫アナは生徒の家に保護された野良猫の1匹でした。
ジャパニーズボブテール(しっぽが短くてさらに曲がっている)で幸せをそのしっぽの曲がったところで引っ掛けて持ってくると言われています。
4匹とも避妊手術をしました。
それぞれ個性があって面白いですね。
時間の感覚もしっかりあって、私が食事する時間(食べ始めて食べ終わる時間)も分かっています。
私が食べ終わると、「寝ましょう」と、大好きな毛布を出してくれとねだります。
すごいなぁ~といつも思います。
おもちゃでもっと遊んでほしい時はおもちゃを拾って銜えて持ってきます。
ドアもサッシも開けることができるし、テレビも一緒に見てお勉強しているようにも思えます。

どこで、どのように生きても、それしか知らないのでどうだろうか?の判断は猫にはないように思います。
人間の自分も他者の人生を見聞きして、いろいろ考えたり工夫したりはしますが、この人生しか知らないので、この猫たちと変わらないかもしれません。
ちなみにイタリアの猫はスパゲッティをすすって食べるそうですよ。

ニワトリが卵を産むのが好きで生むのではないように、猫も子どもが欲しいとおもって、子どもを産むのではないそうです。
ホルモンの関係で発情し、受精し、結果子猫が生まれるようです。

どこで、生きてもそこで生ききることができれば、幸せだと思います。
by kawaii155cm (2023-04-19 17:23) 

はるかぜ

ジャパニーズボブテール、ネット上の画像を拝見しました~kawaiiですね!猫のように好きなように生きられたらいいですね。好きな時に起きて、好きな人と一緒に遊び、好きな時間にご飯を食べる。好きな時に好きな場所で寝る。そんな生き方してたら・・・「猫だから仕方ない」と他も諦めてくれます。故に「猫みたいな奴だから仕方ない」「放っておこう」と私に無理に関わってくることも無いと思われます。
猫も犬も別の星から地球に遊びにやってきた「猫族」「犬族」らしいです。地球上は最高の遊び場だそうです。私たち「人間族」も最高の遊び場としてもっと楽しんだ方が良さそうです。
by はるかぜ (2023-04-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント