SSブログ

イチロー50歳 [社会]

イチローは今年50歳。

コンビニのセブンイレブンが生まれて50年。同い年ということで、50周年記念アンバサダーに就任したのだとか。「挑戦の歩み編 ロングver.」を観て、改めて凄いなぁと感じるのは、「27年前のガッツポーズ」写真を前に、「このガッツポーズしたの・・・この時だけなんですよ!」とガッツポーズ一つをも記憶しているとは!?


オリックス(土井監督)入団以来、2軍で大活躍するも、1軍ではベンチ入りするも、「守備固め」要員とくすぶっていたイチロー。監督や打撃コーチから、あの「振り子打法」を止めろ!と言われていた。しかし、3年目に仰木監督に代わりコーチ陣も一新、監督から打撃センスを買われ「鈴木一朗」から「イチロー」に改名して1軍に再登場。その年、44年振りにプロ野球最多安打記録を塗り替えた。

先日の、循環(ずらす)話では無いが、もしも・・・ずっと土井監督コーチ陣だったとしたら、イチローは引退勧告を受けていたかもしれない。今なら移籍(トレード)も珍しくないが、1軍成績を残していない2軍選手を他球団としても取るのは慎重になるかもしれない。そもそも他球団はドラフト時点で手も挙げて居ないのだから。中日に行きたかったイチローを取らなかった中日の星野監督は後で後悔している。(ピッチャーとしての鈴木一朗としか見ておらず、そもそもドラフト候補にも挙がっていなかったのだから致し方ない)

なのでイチローを引き上げた仰木監督も凄い人なのだ。選手も凄いが、指導するコーチや指揮する(コンダクター)監督も凄い人の三位一体で無ければ、物事は上手くいかない。

コンビニという業態も商品を企画する人、作る人、運ぶ人、売る人、買う人…etc様々な三位一体が無ければここまで上手く続かなかっただろう。今や百貨店やスーパーを上回る業態になったのだから。


イチローをスカウトしてきた三輪田氏という人に恩を感じて、イチローは三輪田氏の死後、毎年の墓参りを欠かさないというエピソードにまた感動した。縁や恩を大切にしていこうと改めて感じた。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

はるかぜさんのご講演で、イチローの小学生の頃の作文を読み上げて頂いたのを思い出します。
最後の、「鈴木いちろう」と読み上げられた時の、生徒さんたちの大きな「ほぉ~!」という声が忘れられません。
あの後、生徒さんたちは、「鳥肌が立った」と話していました。
ライフプランは大切なのだと、各々、思ったようです。

そう、人生は出会い、チャンス次第だと思います。
でも、そのチャンスや出会いに向き合うのは自分なので、舵取りが大切です。
イチローさん 更に活躍していただきたいです。

私も、社会の小さな歯車として、最期まで貢献できたら嬉しいですね。
by kawaii155cm (2023-04-21 15:09) 

はるかぜ

最近、部屋の整理(断捨離)をしていて、当時の講演後の生徒の感想抜粋が出て来て、苦笑しました。私はその後、転がり落ちるような人生を歩んでいて、当時は、真剣に思っている事感じている事、人生経験の全てを語りましたが(何年も)、語った真実は間違っていませんでしたが、今の私はどうなん?と凹んでしまいました。ピラミッド社会の世界の中で言うとあの頃が私のピークで、今は教育・企業・思想・宗教・政治・家族から抜け出した私は、自由に別の人生を生きているように感じます。あの話は、ピラミッド社会の中から抜け出す為のライフプラン形成を私自身に向けて語っていたかもしれません。「自分の中に答えがある」「やりたい事は何なのか?」「好きな事を目標にして生きる」「言霊論」「オーリングテストの不思議」etc
160名×4年間(?)=640名の生徒に響いてくれたら、それだけでも私自身が生きた甲斐があったというものです!
kawaii155cmさまの計らいで毎年お話できたのを感謝しています。そして20年近く経ってもこうしてまたこのblogを通じてご縁をいただいた(復活)のにも不思議に思うほど(多分、私たち二人は別の星から来た地球人なのだと、思うと納得がいきます)引力の強さに驚いております。やっぱり、人間同士にも引力というものがあるのでしょうね~
by はるかぜ (2023-04-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント