SSブログ

中国1元=日本19.6円 [社会]

中国1元は日本円で換算すると19.6円らしい。

日本1円は中国元で換算すると0.051元らしい。

何が言いたいのか?というと、今現在、日本でこれに関連した詐欺が発生しているらしいのだ。

私はネットで買い物するのはamazon.comしか無いが、その他のネット上の買い物サイトで、全て日本語で表示しているから・・・「¥1,980」と表示してあるから「1,980円」だろうと思い注文すると・・・「CNY ¥」(チャイニーズ¥)のことで19.6倍の38,808円が請求されるという被害が相次いでいるというのだ。

日本円=「JPY ¥」

中国元=「CNY ¥」で同じ¥マークを使うというのだ。

本来、中国¥も圓(えん)と呼ぶらしく、日本¥の円(えん)と似てるだけの話らしい。そこに目を付けた詐欺グループがいるから質(たち)が悪い。言い逃れが出来るというのだ。

泣き寝入りしないように、怪しいサイトには近づかないに限る。

この世の中は「自業自得」の法則があるから、被害に遭ったとしても自業自得だとは感じる。

このサイトも「陰謀論」や「宇宙法則」や「精神世界」などに言及し、怪しいから、あまり近づかない方がいいかもしれない。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

皆、苦しい!
それから抜け出すには・・・。
悪事に手を染めてしまう、加担してしまう、命の尊さもわすれてしまう、ようなことになっている人もいる。

若者が「給料がいい。(高い)」と求人案内をのぞく。
楽して高額の実入りがあるわけがない。
見た目は、詳しく仕事内容を書いていないので、いいかも・・・と思うらしい。

また、日本各地の山奥などの土地や温泉旅館、都市部のマンションが中国人に買収されています。
北海道などは多い様子。
山は水源なので、恐いです。

先日、幼馴染が実家の土地を手放したいというので、冗談に「外国人なら買ってくれるかも?」と話したら「おぉ~、その手があったか!」と言うので、それは絶対にしないでね。と念を押しておきました。
でも、幼馴染ももう古希を迎え、東京に生活拠点があって、故郷に戻るつもりがなく、本当に困っている様子でした。
タダでいいから、と言っていましたが、私も同い年なので、タダで貰っても活かしようがありません。
でも、同様に困っている人が沢山いると思いますね。
そこに、外国人が手を挙げれば、手放してしまうでしょう。
故郷は中国山脈の中腹 標高550mほどの所にあります。

明日は、市議会議員の選挙です。
地方自治体もしっかり、市民・町民の未来、日本の未来を考えた政策を打ち出していただきたいです。
当然、投票には行き、そうした未来を考えている方に一票を投じるつもりです。
by kawaii155cm (2023-04-22 17:01) 

はるかぜ

北海道の例です。スキー場で長年インストラクターをされていた人が、中国人資本によるスキー場買収により、解雇、従業員は本国から派遣された全員中国人。買収というのはそういう事なんです。
夕張市が財政破綻し、その後市長になった若き市長がやったことは中国資本を受け入れた事なんです。それで復活した的な事で手腕を買われ、北海道知事選にも当選、同じ事を北海道全土で繰り返しているだけなんです。もう後戻りは出来ないんです。それを選んだのは道民なんですから・・・。もう遅いですが、よくよくその人の本質を見極めないといけないんです。一人の投票で何も変わらないような氣もしますが、数は力になるのです。なのでネットワークが大事なんです。繋がりというか・・・。
こうして繋がれることに感謝します!
by はるかぜ (2023-04-23 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント