SSブログ

玄米食に移行する人たち [健康]

私は現在、53歳。同級生も同じく53歳。10年前に友人たちに、うちのお米を買ってもらう為に、うちのお米の素晴らしさをアピールした。

まずは①棚田による山からの「伏流水(天然水)」を100%利用。

②低農薬(残念ながら年に1度だけは農薬を使用するが、年に何度も農薬を使用する通常米=農薬米>減農薬>低農薬>無農薬の下から二番目)

③天日干し米(刈り取りと同時に脱穀し、重油による人工乾燥が現代米の一般的なのとは異なり、刈った後、ハゼ干しによる天日干し(自然乾燥))

④顔の見える生産者の米(私が作っている!(笑))

⑤お米発送と同時に農業新聞同封(〇〇農園新聞:私が米作りの過程や大変さ、素晴らしさ、面白さを語る内容)

⑥母親の手作り野菜(無農薬)やお花を無料でプレゼント!

これで1㌔300円。例えば10㌔3,000円!

どうですか?スーパーで10㌔3000円の袋を買うのと、お得感満載ではないですか?

私の友人が43歳の頃からだから、まだお子さんが小学生や中学生の頃からスタート!

米作りの大変さを新聞で知り、毎日のご飯を食べるのも「有難み」が増したそうだ。ご本人からのお手紙などを頂戴しわかる。「玄米食の素晴らしさ」を毎回、新聞に書くので、試したところ、小さい頃から「玄米食」に慣れ親しみ、20代になっても「玄米」以外食べられないという娘さんまで一人居られれる。

私の弟(49歳)は人生49年間それまで白米だったが、去年一年間、私に代わって米作りの主体者となり、米作りの大変さを味わい、それなのに、白米で食べるという大事な栄養素をほとんどを捨てている事実を伝え、「玄米」の美味しい炊き方を伝え、先日の記事:白米と玄米の成分比較も伝えたところ、「今後は『玄米』しか食べない!」と言い放った!

それだけ、玄米パワーがあるのだ!

私も「玄米」しか食べない。白い米は食べないと決めている。決めないと駄々洩れで何でも有りになってしまう。

てか、そんな事ではなく、「玄米」しか食べたくなくなるのだ!それだけ強烈な魅力を惹きつけるスーパーフードなのだ!まだ未体験の人は、私のブログの「健康」コーナーから玄米の炊き方や素晴らしさを知って欲しい!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

そうですよね~。
今日、午前中 地域のまちづくりセンターで開かれた「栄養療法講演会」に行き、お話を聞いてきました。
講師は内科院長と放射線科胃腸科医院の医師の2名でした。
2名の先生は
「鉄・タンパク不足について」
「胃腸こそがカギ」 というテーマでそれぞれ話していただきました。
栄養素の必要性、栄養素不足の症状、胃腸の大切さ、腸内細菌と育て方など、改めて教えていただきました。
受講者は100人超。

みんな、こうした知識をしっかり持つことが大切だと思いました。

子どもたちの不登校や引きこもりも改善する。
パーキンソン病の高齢者が徐々に回復し、髪の毛が黒々と生えてきている映像も見せてもらいました。

私も、今日から食生活をさらに見直し、自分も周りの人も元気にしていこうと思います。

「はるかぜさん」がいつも言われているように、
小麦粉、小麦粉製品はダメ!
甘味はオリゴ糖で腸内細菌を育てる!
色が茶色い食材を選ぶ!
水溶性食物繊維をしっかり摂る! などなど。

がんばりましょうね。
実践して、周りの人に認められる、実証できるものを作っていきましょう。
by kawaii155cm (2023-04-23 14:29) 

はるかぜ

コメントしたつもりが残っていませんでしたので再度投稿。
やはり「小麦」でしたか!?もうここまで来る(内科・胃腸科の医師が言うのだから)と個人的な不買運動をするしかありませんね~てか密かに実践していますが~その数が草の根的に増えていけば、企業も考えざるを得ませんね。大手コンビニも小麦輸入高騰のあおりを受け、「国産小麦使用パン」を前面に打ち出してきました。米国産よりもマシなので一歩前進でしょうか?そもそも小麦が日本人の腸内体質と合わないので、問題の改善にはなりませんが、それは知らずに食べた人の自業自得です。勉強しなかった人が悪い。「教えてくれよ!」と言われても何年も前からこうして情報は公開されているのですから、情報を取ろう!としない方が悪いです。それで病気になって医療のベルトコンベアーに乗せられても後の祭り。
「色が茶色い食材」これは分かりやすく日々意識しやすいですね。もうこんな時代(ワクチンの強要)になったので、他人の命までは守れません。自分の命だけはしっかりと守りましょう!
by はるかぜ (2023-04-25 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント