SSブログ

過程を楽しむ為に生きている [社会]

夏に大阪の親友が山口県にやってきてバーベキュー&キャンプ(海水浴&温泉)をする予定で、早速オートキャンプ場を予約した。その後、バーベキュー施設や備品やバーベキューの食材の予約はいかがですか?となったので、保留にして、考えることにした。

バーベキューのコンロや網は持っているので、いいとして・・・食材をスーパーで二人で買い込んで「これにする?」「いやぁこっちにしよう!」とかあぁだこうだと言いながら買い物、切ったり、串に刺したりとその「過程」を楽しむ方が楽しいと判断した。あらかじめ用意してある方が、便利だが、食材も先方が用意した一般的なものばかり。私が一緒にキャンプしようとしている親友は調理師免許も持っている料理人なので、その彼にいろいろと教わりながら(ビールを飲みながら、夏の代名詞:ヴァン・ヘイレンを聴きながら)素材を楽しむことをしたいと思った。(もちろん、ヒマラヤピンク岩塩とブラックペッパーは持参で)


私たちの人生もそうかもしれない。

あらかじめ用意された道を歩くのでは無く、自分でいろんなツールや食べ物を自分なりに用意し、日々生きていく。並べられたお弁当を買うのでは無く、素材と共に一から作る。与えられたTVや新聞などの情報を鵜呑みにするのでは無く、本やネットから取捨選択して「知識」を蓄えていく。そして自分なりの「武器」にして日々を豊かに生きていく。出来合いの物を買うのは便利で時間短縮だが、一つひとつ積み上げていく方が何倍も苦労するが、苦労以上の楽しみが味わえる氣がする。恐らく、似た者同士なので彼も賛同してくれるだろう。もしも現地で困った時は急遽レンタルも出来るから雨が降ったらタープをお金出して借りればいい。常に臨機応変に対応して行く余裕(お金)も必要だ!


それと何よりも報告したいのは、50歳以上はJRの「おとなび」会員になれば新幹線も約半額で大阪から来れるのだ!コロナ解禁後、私が大阪に飲みに行く際も利用したい!詳細はまた別の日の記事にします。おとなになればいい事満載だ!(笑)


Ou812

Ou812

  • アーティスト: Van Halen
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1994/10/26
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

楽しみですね。
私も、楽しい企画をするのが大好きです。
GWには、子どもと遊ぶボランティア
     実家の田植えの手伝い
     借りている畑に夏野菜の植え付け
     植物公園に遊びに行く
     姉のところに面会に行く
     メダカの繁殖をされている方を訪問 などなど。
     
     そして、我が家のお掃除
     
お掃除は最後に書きました。
苦手なんです。
お掃除はできなくても、楽しいことはすべてクリアしますよ。
by kawaii155cm (2023-04-25 13:09) 

はるかぜ

今週末も友達に逢いに日帰り旅行してきます。何週間も前から計画していた事なので日々楽しみが継続しています。企画→計画→実践。この繰り返しですね~思考して、それが現実化する。やはり想像力が大事ですね~実践力は後からでも付いてきます。私も掃除は苦手で、無理にする事無く、「やりたい!」と思ったらするようにしています。苦手なものは後回しか誰かにやってもらいたいものですね。得意な人(御主人や娘さん)に任せるとか・・・。それで「ずらして」ぐるぐる回せたらいいですね!
「楽しい企画」が未来にあれば、それまでワクワクが継続するので、日々もがんばれます!雨がやんだら、バーベキュー備品の掃除をしようと思っています。こんな掃除だったら率先してやるのに「部屋」は誰も来ないのでゴミで一杯です!
by はるかぜ (2023-04-25 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント