SSブログ

バイアスがかかる [社会]

最近、「日本語で言って!」と思う表現を目にすることが多い。「コンセンサスをえる」とか「バイアスがかかる」とか…。これも移民受け入れ態勢なのか?私の知り合いに大手製薬メーカーの寮母(といっても男性だが)をされておられる方がおられ、「今年の新人さんはいかがですか?」と聞くと・・・「20名の内、半分が中国・韓国・インドネシアからの人なんですよ!でも日本語はペラペラで、海外からも賢い人が来られているんですね~」と感心しておられた。私は笑顔で別れたが・・・「それって、日本人の新卒希望者の半分は採用されなかったのでは?」と感じた。移民受け入れの国、日本。日本人の大学生は奨学金を就職して自分で返すのに、海外からの大学生へは月額14万円支給しているのだとか!?それほどまでに大学生を受け入れて、就職先も日本。日本人の大学生の就職戦線の対戦相手は、同じ日本人では無く、なんと海外の学生なのだ!そりゃぁ、数年前から就職難になるわな・・・。

さて、「バイアスがかかる」の「バイアス」は「先入観」や「思い込み」が一番わかりやすいのが以下の動画だ!



これは「お馬さん」だけの話では無く、我々人類というより洗脳に弱い「日本人」を指していると思っても過言では無い話だ。何故なら3月から「マスクは個人の自由ですよ~!」と大本営より言い放たれても、いまだに世の中変わらないところをみると、納得。twitterで「マスクを外している人を観ると、『あぁ、この人も何かと闘っている人なんだなぁ~』と応援したくなる!」というツィートが「バイアス」のいい例なのかもしれない。

これと関連して、おとぎ話で、「はだかの王様」に「笑って指差して笑うのは子供だった!」という例も似ている。子供は純粋が故に「大人たちの茶番」に付き合いきれないのだ!純粋な子供に向かって、親や周囲の大人たちは「ダメよ!そんなこと言っちゃぁ!」となだめるシーンが目に浮かぶ。故に今の子供たちは(私が、スーパーで見掛ける世界では)マスクをしていない。

馬の場合の馬具は何と言うのかわからないが、首輪・口輪・手綱etc私たち日本人も目に見えない手綱(戦後より少し長くなっただけのリール)を政府によって引かれているだけではないのだろうか?

目に見えない奴隷システムに気付きましょう!(所得税・復興税・消費税・国民年金・健康保険税・相続税・贈与税・株式税etc)

子供のような純粋な心で日々過ごしましょう!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

私は、昨年末から「認知バイアス」についての本を何冊か読みました。
知っておくことでよい!というのが結論です。

自分の行動を時として「はて?」と思えたらいいと思うのです。
それほど、自分の中にしみついているものなのです。

一つや二つ気づいたからといって、無限に「バイアス」があるのですから。

いい子で!
勉強しなさい!
嫁は!
母は!  きりがない。「バイアス」だらけ。

でも、世の、人の起こす現象には、様々な背景があって複雑。
自分の価値観ではわかりきることは無理。

だから、すべてに「バイアス」があると気づき、振り返り、行動していくしかないところに落ち着きました。
「はるかぜさん」のおっしゃる「闘う」ということでしょうか。

少しでも、自分や周りの人が楽に生きることができるように言動していこうと思います。

そして、生徒さんたちにもこの言動を通して、押し付けるのではなく体感できるような、ジワ~ッとしみるような伝え方をしたいです。

「はるかぜさん」のご講演もその一つだったと思います。
ありがとうございます。
by kawaii155cm (2023-04-30 04:57) 

はるかぜ

人間は25歳以降は中々自分を変えることは難しいようですね~頭が柔らかい教育はそれまでに必要な様子です。まさに先生の現場がそうですよね~私たち大人は、はやり「はて?」と疑う日々がよいのでしょうね。「常識を疑え!」が最近の私のテーマになっています。
今回、高速バスに乗りましたが、いろいろなバイアス解除になりました。楽しい体験でした。記事はお休みしました。コメントありがとうございます。
by はるかぜ (2023-05-01 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント