SSブログ

植物油脂と動物油脂 [健康]

最近、(今更かよ!と言われそうだが)「植物油脂」が身体に悪いという事を知り、「動物油脂」に切り替える実践を行っている。心臓病・癌・様々な炎症の原因に成り得るとか。以下の記事参照。




炒め物をしようと思ったら、「脂身の多い豚肉」を買う(意外と安い)。それを先に炒めると・・・フライパン一杯に豚の油が溶け出すのだ!(アイヌはこの貴重な油を全て取る為に鍋料理で食べていたと聞く)。その後、希望の野菜を入れるようにし始めた。味付けは、天然塩とブラックペッパー!玄米にこれだけ(塩・コショウ)でも生きていけそうだが、ちょっとしたおかずがやはり欲しい。

「サラダ油」と聞くだけで、「サラダ」のイメージが真っ先にイメージされ、健康に良さげだから、ネーミング自体が思考操作に利用されている。「動物油」と聞くだけで、「野蛮」なイメージが湧いてきて、「人としてどうなん?」とセルフイメージが低くなる。

菓子パン、スナック菓子・カップラーメン・ケーキ・コーヒーフレッシュには「植物油脂」が含まれているから、過去食べた分はもう手遅れ。大手スーパーやコンビニでの揚げ物は100%植物油脂。しかも高価なオリーブ油とかでは無い。(何故なら安いから、企業努力と言えばそれまでだ!)

人間の細胞は数カ月で入れ替わるらしいから、これから出来るだけ努力するようにしよう!

癌も1㌢になるのに10年掛かると聞く。それでやっと発見される。まぁ10年間、同じ食生活をした結果だから致し方無い。自業自得の世の中だから。なので、過去を悔いても仕方ない。これから生まれ変わる細胞の為に、日々実践を重ねていきたいと思う。

うちの母親は「エキストラバージンオリーブオイル」を使っているから安心と述べておりました・・・。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

油脂。
私はできるだけ使わないようにしています。
”炒める”という料理をほとんどしません。
でも、天ぷらは好きなので、ここで摂る油脂量を考えて、他では控えるようにしています。
それでも、巷には油脂の入った食品がいっぱいなので、摂りすぎになっているのだろうと思います。
動物脂はほとんどとっていないです。
でも、これも市販の食品にはドバドバというほど入っていますから、摂りすぎでしょう。

高校の同級生がエゴマ生産農家で、エゴマ油を時々くれるので、薬のようにしていただいています。

次々に新事実が明らかになりますね。
食べ物は、トータルで考えるのがいいと思いますので、私も、ますます、気を付けていきましょう。
by kawaii155cm (2023-04-28 13:15) 

はるかぜ

さすがですね~油を極力摂らない生活。この歳になるまで、何も知らされない事実に驚くばかりの毎日です。
カレーも、日本のカレーだけが独特のようなんです。あのドロドロした感じ!やはり油でああなっているのを改めて知りました。本場、インドのカレーはサラッとした、いわゆるスープカレーなんだとか。植物油脂を知らず知らずに食わされてきた訳ですね~これで、死なない所が味噌で、慢性疾患で永遠に医療のベルトコンデアーに乗せるのが目的だった。2倍儲ける手法。食で儲け、医療でも儲けるシステム。「目に見えないシステム(馬の手綱)」にそろそろ氣付きましょう!
kawaii155cmさまはとっくに氣付いておられるので、他の方に向けて言いました!
by はるかぜ (2023-04-29 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント