SSブログ

高速バスってどんな感じ? [社会]

久々に高速バスを利用した。知人で「人生で高速バスを利用した事が無い」という方が居られ、少し紹介してみる。


まず、具体的に「山口県徳山駅」→「福岡市博多駅前バスターミナル」まで利用。

今回は友人と会うのが急遽決まった為、チケットは直前に購入。

◎新幹線なら乗車券・特急券で5,980円のところ、3,900円と2,080円のお得。

※今、1ヶ月後の予約なら~と調べてみると・・・なんと2,000円と3,980円もお得。(早割が有る)

チケットはネット予約して、コンビニにて支払い、チケット発券。今回、利用してわかったが、当日、「予約していませんが、乗れますか?」という人が居て、空いていれば乗れるのが分かった。そりゃぁ、バス会社側も一人でも多く乗るだけで利益に繋がる訳だから、当然だ。※予約してないと乗れないという「バイアス」が掛かっていたから「解除」済。

大型荷物はバス底のトランクに載せてもらう。シートは3列シートで各シート毎に通路があるので、隣の人と密着という事は無い。◎シート前後もゆったりとしていて、リクライニング&足をある程度伸ばせるように補助イスが出てくる仕組み。

◎車内にはトイレも完備で、高速パーキングエリアでのトイレ休憩(1回あり)を待たなくても大丈夫だが、心配なら運行中の車内移動も大変なので◎トイレの近くの座席が良いかも。

今回、久しぶりに利用して分かったのは◎「wifi」と◎「電源(コンセント)」が無料。このご時世:パソコンやスマホの車内利用も可能のようだ。(今回、往復の道中でスマホの電源が切れたので、次回はケーブルを用意しておこう)

×新幹線なら1時間で行けるところ、4時間掛かるが、◎高速道路の景色やいろんな行き交う車やバイクが楽しめる(笑)。そこは時間を取るのか?お金を取るのか?修学旅行のような楽しみを取るのか?個人の自由だ。

今回はゴールデンウイーク初日という事もあり、利用者は19人と多かったが、若い女性が多かった。彼氏に会いに行くのか?買い物を楽しみに行くのか?そんな他人のアレコレを想像するのも意外と楽しい。

最近少し睡眠不足気味なので4時間寝れたらいいなぁ~と思っていたが、興奮したのか?全く寝れなかった。「各停留所毎」にアナウンスがあり、毎回氣になり、そんな方は「イヤホン」でスマホからの音楽と「アイマスク」があるとよりいいかもしれない。

私が住む「徳山」からは「福岡」「広島」「萩」「大阪」「東京」といろいろあるので、今度コロナ解禁祭りで「大阪」の友人たちに会いに飲みに行ってみようかな?

速い新幹線[新幹線]も便利でいいけど、バス[バス]でゆったりとのんびりお得[ふくろ]に行くのも楽しかった![わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

そうですかぁ。
そう、「はるかぜさん」の知人で私もまだ、「人生で高速バスを利用した事が無い」という一人です。。
時間を優先するからでしょうか。
よい、旅になりましたね。

私の知人は東京からの往復に高速バスを利用しています。
隣に若い女性の方が座られていたりすると、ものすごくうれしそうなLINEが来ます。
隣に誰が座るかは避けられない運ですが、夜行で冬場に窓際の席は寒く、耐え難いので、避けた方が良いそうです。
今は、高速バス利用に良い季節ですね。

我家の隣人は観光バスの運転手さんとバスガイドさんの夫婦ですが、最近は仕事も多く忙しくされています。


by kawaii155cm (2023-05-01 17:51) 

はるかぜ

高速バス未利用!そうでしたか...逆に利用する方が少ないのかもしれませんね~これも「バイアス(先入観)」の一つかもですね~。時間に余裕のある人が利用する。時間に余裕が無い人は利用しない。お金の問題とは別のようです。乗ってみて感じました。
冬場の窓際は寒そうですね~。冬場は真ん中の座席!夏場は窓際!とか
臨機応変に対処しましょう!例えば、隣の人がいるのにカーテンを閉めてもいいのか考えていたらキリがなくなります楽しい旅でした!
by はるかぜ (2023-05-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント